人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「八幡神社」ブロンズ狛犬(旧椴法華村)

平成の大合併により函館市に編入された椴法華村(とどほっけむら)一度聞くと忘れられないほど食欲を誘うネーミングですね~名の由来はやはりアイヌ語の「トトボケ(岬の陰の意味)」だそうです。今日の神社は椴法華村の「八幡神社」です。旧社格で云う小さな「村社」ですが、狛犬は驚くほど立派なブロンズ製  阿吽(あうん)は定位置で、阿形(あぎょう)は獅子、吽形(うんぎょう)は一角を持つ狛犬の古い意匠の獅子狛犬でした。奉納が昭和四年五月の事で台座に埋め込まれた碑文に依れば、広島県からの入植者が奉納したと思われます。神社の由緒もまた面白い!

「延宝年間 飯田與五右衛門と云う者の創立と伝えられる。当時は活火山恵山山頂に奉祀。社号を恵山八幡宮と称え奉るが、老人婦人子供の参拝が困難なので、高田屋嘉兵衛が、現在地に移転したと言う。神社名変更の年代不明、村社列格年月不明、大正7年9月21日供進指定神社となる。合併により合祀された歴史をもつ御祭神、、以下略」

なんと!「高田屋嘉兵衛」に所縁がある神社なんですね~江戸末期の豪商、廻船問屋で箱館の大恩人、外交官、その功績から苗字帯刀を許され、徳川幕府からは御褒美金を下賜り、死してなお「正五位」を追贈されるなど北海道(箱館)に貢献した大商人でした。好んで読んだ司馬遼太郎の数多の著作の中でも嘉兵衛を書いた「菜の花の沖」は構想の壮大さ、嘉兵衛の温厚さや誠実さ公平無私の精神が書かれ、それらを鑑みれば、今日の蔓延するブラック企業とは異なる「商道」の澪標が行間から見えますね~嘉兵衛の名前に心弾んで、狛犬からまた逸れてしまいました(ご容赦!)
「八幡神社」ブロンズ狛犬(旧椴法華村)_a0315942_22120532.jpg
「八幡神社」ブロンズ狛犬(旧椴法華村)_a0315942_22120960.jpg
「八幡神社」ブロンズ狛犬(旧椴法華村)_a0315942_22121207.jpg
「八幡神社」ブロンズ狛犬(旧椴法華村)_a0315942_22121531.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2016-02-21 22:13 | 狛犬