春の椿 2 百合が原公園

今日も旭川から「椿」の画像です。webで椿を検索すると以外にも二代将軍「徳川秀忠」の名が出てきました。戦国の世が収束して間もない時期に秀忠公は江戸城内の花壇に各地から取り寄せた椿を植え、「百椿集」を出したそうで、かなりの趣味人だったようですね~

園芸種には多くの花びらを持ったものも多くあるようですが、椿と云えば「五辨の椿」が山本周五郎の小説で知られています。今日の椿は多くの花弁を持った椿です、名前がいいですね!それぞれに由緒のある命名のようで、花の印象と名の取り合わせがなんとも面白い!
我門に痩我慢して咲く椿」 小林一茶

a0315942_22543202.jpg
a0315942_22544270.jpg
a0315942_22543793.jpg
a0315942_22545220.jpg
a0315942_22544683.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-03-18 22:56 | 草花

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman