人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「姥神大神宮」2 狛犬 (江差町)

江差町「姥神大神宮」その2です。訪れたのが昨年春の事で境内には、鯉のぼりならぬ「鯡(にしん)のぼり」が青空を泳ぎ、江差ならではの光景に思わず笑みがこぼれましたね~今日の狛犬は境内末社の「天満宮」の前に居たものです。由緒書きによれば天満宮は「安政三年 菅原道真公を御祭神として創設」

とありますので北海道各地の天満宮の中でも古い歴史を持つ宮ですね~
狛犬は台座に刻された文字は判読不能で詳細は不明です、阿吽(あうん)は定位置で小柄な狛犬でした。大正期ほどの時代はあろうかと思います。姥神大神宮は旧社格で云う「県社」で「渡島国の一宮」とも称される由緒ある神社でした。
「姥神大神宮」2 狛犬 (江差町)_a0315942_22512370.jpg
「姥神大神宮」2 狛犬 (江差町)_a0315942_22514310.jpg
「姥神大神宮」2 狛犬 (江差町)_a0315942_22513319.jpg
「姥神大神宮」2 狛犬 (江差町)_a0315942_22515954.jpg
「姥神大神宮」2 狛犬 (江差町)_a0315942_22520635.jpg
「姥神大神宮」2 狛犬 (江差町)_a0315942_22522285.jpg
「姥神大神宮」2 狛犬 (江差町)_a0315942_22525964.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2016-04-06 22:54 | 狛犬