北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

平岡公園 2 水芭蕉

フキノトウが公園を薄緑色に染め始め、平岡公園北側の湿地帯に水芭蕉が咲き始めました。例年ですと湿地帯を廻る木道の両側は潤っていますが、今年は乾燥しているのですね~それでも健気に水芭蕉は咲いていましたが、不思議に思い札幌市のHPで清田区の降雪量のデーターを調べると、今年度は479cmで平均値とほぼ同じでした。さらに昨年のデーターを見れば376cmで平均値を大きく下回っているのですね~広大な山塊に積もる雪ならいざ知らず、清田区の平岡公園の湿地帯の水量が一昨年の降雪量に影響されるとも思えず、地下水脈に異変があるのかな~とも思ったり、、以下「Wikipedia」から水芭蕉です。「湿地に自生し発芽直後の葉間中央から純白の仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞を開く。これが花に見えるが仏炎苞は葉の変形したものである。仏炎苞の中央にある円柱状の部分が小さな花が多数集まった花序(かじょ)である」
a0315942_22062358.jpg
a0315942_22062647.jpg
a0315942_22062970.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-04-15 22:07 | 公園

by coachman