「カタクリの花」豊平公園

四月も中旬となれば、北国北海道でも各地の公園から花の便りが聞こえてきますね~今日は札幌豊平区の「豊平公園」のカタクリです(ユリ科カタクリ属)旭川市の男山公園のカタクリの大群生には及びませんが、都会の公園の片隅にわずかばかりのカタクリが咲いていました。カタクリはその名のとおり、鱗茎から抽出したデンプンを片栗粉として採れる事からその名が付いています。

開拓期のその昔、春一番の貴重な食料として重用された事と思います。現在では季節を告げる野草として北海道各地で観賞用に保護されていますね、野山に雪が消え、落ち葉の中から可憐な容姿で薄紫の花をうつむき加減に咲かす、、カタクリの花言葉に一つに「初恋」があります、、云いえて妙ですね~
a0315942_22204360.jpg
a0315942_22204755.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-04-19 22:21 | 公園

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman