「クロッカス」豊平公園

春を告げる植物はフキノトウに始まり福寿草、カタクリ、エゾエンゴサクなど単色の植物が多いですね~今日は豊平公園で見つけた「クロッカス」です。原産地は地中海沿岸で外来種なんですね~薄い青や黄色、白など葉には模様の入った物も多く、鮮やかなクロッカスを見れば春本番!でしょうか、、札幌では秋によく目にする「サフラン」はクロッカスと同属種で香辛料や染料、漢方薬としも栽培されているそうです。まだ下草が生えていない早春に腐葉を押しのけ咲く「クロッカス」に植物の生命力を感じます、人もまた春の気配に人恋しくなるのでしょうか、、、
「クロッカスが咲きました」という書きだしでふいに手紙を書きたくなりぬ』 俵 万智
a0315942_22131205.jpg
a0315942_22130896.jpg
a0315942_22131508.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2016-04-21 22:13 | 公園

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman