北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

水芭蕉 2 平岡公園

昨日の平岡公園湿地帯の「ミズバショウ」です。前回訪れた時は咲き始めだったようで開花は少なかったですが、昨日は今が盛りとばかり多くの「ミズバショウ」の白と「エゾノリュウキンカ」の濃い黄色が湿地を彩っていました。ミズバショウ(水芭蕉)はサトイモ科のミズバショウ種だそうです。本州以南で見られる「芭蕉」は古くから琉球諸島などで繊維を取り出し「芭蕉布」として栽培されてそうで、俳聖「松尾芭蕉」の名前も一説によれば 江戸の庵(いおり)に芭蕉を植えたからだとも伝わっています。

植物の芭蕉は、バショウ属でバナナの事だそうですね~ミズバショウとは葉の形状が似ているだけで、同種類ではありません。芭蕉と聞けば、釣りが好きな私は(Fly Fishing) バショウカジキを連想します、大きな背びれの形状がバナナ(芭蕉)に似ていることから、バショウカジキと呼ばれています。平岡の湿地で涼やかに咲く「ミズバショウ」から、また話がそれてしまいました。

a0315942_23243686.jpg
a0315942_23243995.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-04-22 23:25 | 公園

by coachman