「男山自然公園」旭川市 

旭川市と比布町の境に突哨山(239m)があり、その一部に「男山自然公園」があります。公園内にはカタクリやエゾエンゴサク、福寿草など多種の野草が今の季節限定で咲いています。先日、旭川に行った折に時間をやり繰りして行ってきました。日本でも最大級のカタクリの原生花園で、カタクリとエゾエンゴサクの絨毯は圧巻です。レンズを向ける人も老若男女 問わず多く、ファインダーの中の自然花園に癒されますね~余談ですが、かって突哨山一帯にゴルフ場造成の計画がありました。

日本一のカタクリの群生地をブルトーザーで踏みつぶしてしまう計画なんですね~旭川や比布、全道の自然愛好家や見識の有る人々が反対の声を上げ、ついに計画を断念させ、旭川市と比布町が同所を購入し、突哨山一帯の自然が守られる事となりました。今日、カタクリやエゾエンゴサクを愛でる事が出来るのも、貴重な自然を未来に残す運動に声をあげた人々、自治体、男山酒造など保存に関わった全ての人の行動と思いがあってこそで、忘れてはいけない事ですね~
a0315942_22294175.jpg
a0315942_22295101.jpg
a0315942_22294838.jpg
a0315942_22294573.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-05-02 22:30 | 草花

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman