「梅と雨」 平岡梅公園

札幌は朝から小雨で、こんな日はPCのメンテナンスとでもと思っていたら、平岡公園の梅林を思い出し雨中の梅を撮ってきました。梅雨と書いて「つゆ」東アジア広域にみられる気象現象で、中国や台湾にもあり「梅雨(メイユー)」と同じ字で書くそうです(Wikipedia)梅と雨は縁があるわけで、小雨の中ではありましたが多くの観梅の方々でにぎわっていました。傘の中で、ほのかな梅香を感じながらレンズを向ければ、しばし寒さも忘れている私でした。

梅が香に追ひもどさるる寒さかな」  松尾芭蕉
a0315942_22132452.jpg
a0315942_22132869.jpg
a0315942_22134164.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-05-04 22:14 | 公園

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31