端午の節句 


今日は二十四節季の一つで「立夏」 五節句でいえば「端午」そして「こどもの日」です。祭日として「こどもの日」が制定されたのが昭和二十三年の事だそうで戦後ですね~制定される以前には古来より「端午の節句」として男の子の健やかな成長を祝う行事が武家階級によって行われており、後に一般に広まったと伝わっています。皐月の青空に鯉のぼり~少子化が問題となっていますが、せめて鯉のぼりは大魚群で華やかに~全ての鯉が登竜門を登りきり龍となり社会の荒波を乗り切り、大いに活躍出来んことを、、、
a0315942_22193225.jpg
a0315942_22193792.jpg
↓ 北広島市西の里にある「(株)三和重機」の構内です。毎年巨大なクローラクレーンに100匹以上の鯉のぼりを吊り上げ、毎年地域の子供たちが楽しめる場所を提供している会社です。今日も寒い中、大勢の社員の皆さんがボランテァで出勤し、子供さんを中心にクレーンの試乗会や、無料の綿あめ、露店などを出店していました。地域に貢献しいる企業は、社員の皆さんも明朗快活で様々な質問をしても、皆さん笑顔で答えていただき、ありがとうございました。
a0315942_22244358.jpg
a0315942_11504246.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-05-05 22:48 | 風景写真

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman