北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

「天神ふじ」2 平岸天神山

今日も平岸天神山の「天神ふじ」です。市内の公園にも大小様々な藤棚がありますが、大きさ、古さでは「天神ふじ」が一番かと思います。「ふじ」は日本固有種マメ科のつる性植物で、右巻き左巻きがあるそうです (参考Wikipedia) マメ科ですから秋には大きな豆鞘ができ、その鞘のはぜる音が「パチーン パチーン」と驚くほど大きな音なんですね~随分以前に月寒でリンゴ農家を営んでいた知人のお宅の藤棚から聞こえてきた音を懐かしく思い出しました。 
藤の実は 俳諧にせん 花の跡」 松尾芭蕉
a0315942_22431817.jpg
a0315942_22432008.jpg
a0315942_22432362.jpg
a0315942_22432644.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-05-28 22:44 | 草花

by coachman