「初夏の彩色」平岡樹芸センター

昨日に続き平岡樹芸センターです。この画像も一週間ほど前に撮りに行きました「ふじ」の花が見事でしたね~古来から「色」の名称にも「藤色」の系統が多くあり代表的なものでも「藤紫」「白藤」「藤納戸」「淡藤」などがあるそうです。 いにしえの時代より花の色に限らず色の語彙は多く、大和人の繊細な感性が窺えます。「茜色」や「萌黄色」「茄子紺」「鴇色」「鳶色」や「紺碧」「群青」なども今なおよく聞いたり見たりする色ですね~ (参考 和色辞典)

花の色は 移りにけりな いたづらに 我身世にふる ながめせしまに」 小野小町 

a0315942_22231721.jpg
a0315942_22232209.jpg
a0315942_22232540.jpg
a0315942_22232880.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-04 22:24 | 公園

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman