北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

アジサイ

猛暑だったり、曇りだったり、今朝は雨だったり、天気の変化が目まぐるしいですね~そんな季節の晴れ間にアジサイを見つけました。アジサイ(紫陽花)も種類が多く、特にガクアジサイとヤマアジサイとの区別が難しいですね~俳聖 松尾芭蕉の句で

紫陽花や 藪を小庭の 別座敷」があります、句会での発句で亭主へ、庭の見事さを挨拶に代えて詠んだものと云われています。凡爺の私でも、庭の隅にほんのりとした灯りがあるような紫陽花の花が目に浮かぶ、、絶巧にして秀逸、、芭蕉はやはり俳聖ですね~

a0315942_22034033.jpg
a0315942_22034349.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-07-04 22:04 | 草花

by coachman