北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

豊平川の花火大会

「2016道新・UHB花火大会」7月29日開催のはずでしたが雨天順延で、8月2日に開催され夕涼みを兼ね行ってきました。打ち上げ一時間ほど前から、藻岩山付近に雨雲がかかり始めたと思ったら、ゲリラ豪雨のような雨が降り出し、幌平橋の下に避難(笑)それでも大勢の観客の皆さんの願いが届いたのか、打ち上げ寸前に雨があがりましたが、事前に決めていた撮影場所は雨でぬかるみ断念!橋の側から何とか撮ったのが今日の画像です。花火と夕立、夏の情景そのものですね~

正岡子規が日清戦争に従軍記者として遼東半島に赴いた帰路、持病の結核が再発し大量の喀血をした翌年の作で 
雨雲に入りては開く花火かな」 病床のあしは再び花火のように輝けるのだろうか、、獺祭の病床で「あし(伊予弁で私)は、もうだいじょうぶなもし」明るい子規の声が聞こえてくるような、、、(参考 坂の上の雲 司馬遼太郎)
a0315942_22141825.jpg

a0315942_22144713.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-06 22:15 | 風景写真

by coachman