北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

「オタモイ海岸」小樽市

昭和38年に「ニセコ積丹小樽海岸国定公園」として指定されてから「オタモイ海岸」を含む積丹半島の海岸線が、景勝地として認知されるようになりましたね~それ以前、戦前の昭和11年 小樽の実業家が「オタモイ海岸」に大規模なレジャー施設を作ったそうです。遊園施設や宴会場などが紺碧の海を見下ろす断崖に作られ大層賑わったそうで、当時の小樽は大商都であり、ニシン漁など漁業でも栄え、豊かな経済がレジャー施設の建設を容易にさせたのでしょうね~

断崖絶壁を龍宮閣へと通じる遊歩道は落石などの危険があるため10年ほど前から立ち入り禁止になっています。現在では小樽や祝津港からの遊覧船で観ることが可能です。積丹の絶景と昭和の歴史遺産、観る価値があろうかと、、(観光船に乗るつもりで祝津港へ行きましたが、当日時化で欠航でした)

a0315942_22130973.jpg
a0315942_22131319.jpg
a0315942_22131688.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-18 22:16 | 風景写真

by coachman