人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

「レンズヒーターを自作してみた」3

二台用カメラレンズヒーターの制作過程です。不確かな知識と僅かな資金(笑)と知人の電気屋さんのアドバイスをもらいながら作りました。参考にされる方はくれぐれも自己責任でお願いします。今日はバッテリーとUSBケーブルの配線関係です。

↓ オートバイ用12ボルトのバッテリーです。過電流防止のためプラス側に5Aのヒューズを取り付けました。
「レンズヒーターを自作してみた」3_a0315942_22251409.jpg
↓以前から持っていた4連ソケットです。このソケットには各ソケットごとにオン、オフのスイッチユニットとシガーライターの差し込みが付いていましたが、不要なのでカットして線を直結しています。バッテリーには両面テープで貼り付けています。
「レンズヒーターを自作してみた」3_a0315942_22251790.jpg
   ↓ USB2.0ケーブルの加工です。赤、黒の線にニクロム線を繋ぎます。
「レンズヒーターを自作してみた」3_a0315942_22252753.jpg
     ↓ USB端子、不要の部分をカット
「レンズヒーターを自作してみた」3_a0315942_22253436.jpg
「レンズヒーターを自作してみた」3_a0315942_22252438.jpg
明日は、その4ヒーター部の制作です。 
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2016-09-16 22:45 | 自作品