「紅葉」2 平岡樹芸センター

平岡樹芸センターの二回目です。以前にも紹介しましたが「平岡樹芸センター(愛称 みどりーむ)」は、当地で農業を営んでいた 故「竹澤三次郎」氏が造園業を営むようになり庭木を中心とした「竹澤養樹園」を設立、後に札幌市に土地、樹木とともに寄贈され、現在では札幌市の管理のもとで春の桜、秋のモミジと、訪れた人々が驚くような美しさで楽しませていただいています。

また、園内の清掃活動やイベントなどの運営やお手伝いなど「竹澤三次郎」氏の徳を慕った近隣の住民の皆さんが「環境サポーターズ『三次郎の会』」を設立し活動しています。近年、よく目にする光景ですが、園内は車いすでも通れるように舗装もされているので、近隣のケァハウスなどのお年寄りが職員の皆さんと共に笑顔で楽しんでいるのを見かけますし、ベビーカーを押す若いカップルも幸せそうで、、竹澤三次郎さんにお礼を言いたくなりました。

a0315942_22163957.jpg
a0315942_22164993.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-11-02 22:17 | 公園

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman
カレンダー