パレットの丘 2(千歳市)


一面の「ひまわり」を見ればいつも脳裏に流れるメロディがあります。四十五年以上前に見た映画「ひまわり」のテーマ音楽でヘンリー・マンシーニが音楽を担当していました。戦争で離別を余儀なくされた夫婦の物語で、夫(マルチェロ・マストロヤンニ)は終戦が過ぎても帰国せず、妻(ソフィア・ローレン)は言葉も通じない異国(ロシア)に夫を探しに行き、必死の思いでたどり着いた夫には若くきれいな妻と子供たちが~

悲しくも切ない映画でしたね~そんな思いで「ひまわり」の畑を眺めれば、近くの千歳航空隊の戦闘機の演習でしょうか、飛行機雲で青空に×印を残して去りました~戦争は様々な悲劇をもたらします。今日、公示の総選挙、戦力及び交戦権を永久に放棄したはずの憲法を変え、戦争可能な憲法に変えるか否か、過去から学べば答えは出るはずです。見上げればパレットの丘には飛行機雲によって答えが書かれてありました戦争は「×」です。
a0315942_22143904.jpg
a0315942_22144226.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ          にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村           にほんブログ村

ブログ作成の励みになります 気に入って頂けた写真 文章などがお目に留まりましたら 
お好きなバナーのクリックをお願いいたします
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-10-10 22:17 | 風景写真

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman