百合が原公園温室から 4

今日の画像は「シラネアオイ」と「オオバナノエンレイソウ」です。最初の画像はシラネアオイで漢字表記で「白根葵」根が白いのかと思い本棚の植物図鑑(北海道植物図鑑-山の花-北海道新聞社刊 昭和59年発行)を調べるも出ていない! 奥付を見れば昭和52年に出版された「野の花」続編で54年出版の「続・野の花」これらのいずれかに出ている可能性がありますね~オオバナノエンレイソウは手持ちの図鑑-山の花-に記載されていました。漢字表記が面白い!「大花之延齢草」二つの花を比べれば「シラネアオイ」が山の花で「オオバナノエンレイソウ」は野の花の気がしないでもない!蛇足ですが、オオバナノエンレイソウは北海道大学の校章で、そう思ってみれば気高い気品と知性が、、
a0315942_22292000.jpg
a0315942_22292352.jpg
a0315942_22292883.jpg
a0315942_22293271.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-11 22:30 | 草花

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)


by coachman
カレンダー