人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

やちぶき 平岡公園

「エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)」 湿地帯の木道から見れば濃い黄色がひと際目立ちますね~純白の仏炎苞を持つ水芭蕉と色彩を競うような春色の競演!「エゾノリュウキンカ」 名を知ったのは、たしか三十歳代を過ぎてからのことで、その昔釣り竿をもって渓魚を追っていた頃、清流に咲いていた「やちぶき(谷地蕗)」が正式な名称と思っていました。渓流釣り師の言葉に「景色を釣れ!」と云うのががあります、清らかな流れの岸には「やちぶき」のある景色がとても似あいますね~
やちぶき 平岡公園_a0315942_22160738.jpg
やちぶき 平岡公園_a0315942_22161269.jpg
やちぶき 平岡公園_a0315942_22161572.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2017-04-26 22:17 | 草花