人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

八重桜 2(平岡樹芸センター)

一般的な桜の代表は「ソメイヨシノ」で花弁が五枚ですね~対して「八重桜」 は種類が多くて六枚から百枚以上の種もあるそうです。花弁の数に応じて「普賢象」「関山」「鬱金」「八重紅枝垂れ」など多くの種類があるようですね~古の昔より、八重桜の香りを愛で歌に詠む、日本ていいな~ 

いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな」伊勢大輔 
(女流歌人で女房三十六歌仙の一人) 
八重桜 2(平岡樹芸センター)_a0315942_21162681.jpg
八重桜 2(平岡樹芸センター)_a0315942_21163016.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ          にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村           にほんブログ村

ブログ作成の励みになります 気に入って頂けた写真 文章などがお目に留まりましたら 
お好きなバナーのクリックをお願いいたします
PVアクセスランキング にほんブログ村

by flycoachman | 2018-05-21 21:17 | 公園