北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:生物( 25 )

春のエゾリス

平岡公園の湿地帯を散歩していると、女房が森の中にレンズを向けている!何事か?とレンズの方向を見れば「エゾリス」がいました。冬を越したばかりの体躯は痩せ、毛艶もなく可哀そうなほどでしたね~ファインダーの中で観察すれば、白樺の樹液を舐め飢えを凌いでいるようで、、、がんばれ「エゾリス君!」
a0315942_22401138.jpg
a0315942_22401820.jpg
a0315942_22402634.jpg
a0315942_22403167.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-27 22:41 | 生物

冬のエゾリス 2

今日も近所の公園からのエゾリスです。レンズを向け観察していると何かを食べている、よく見ればヒマワリの種のようだ!リスに限らず野生生物への給餌は一部の絶滅危惧種を除いてはよろしくない!と思う、、気まぐれな人間の給餌に頼ってしまうと彼らが晩秋にせっせと貯蔵した木の実の場所を忘れてしまうようで、、小動物を愛でる優しさが実は野生の喪失へとつながって行くとしたら、、、
a0315942_22330419.jpg
a0315942_22331073.jpg
a0315942_22331481.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-23 22:33 | 生物

冬のエゾリス

近所の公園の住人「エゾリス」です。冬眠するシマリスとは違い、働き者で秋になると木の実などを貯蔵し冬季に備えるようですね~雪の下に深く埋もれた備蓄食、埋めた場所を忘れなければいいけれど、、、
a0315942_22211589.jpg
a0315942_22212422.jpg
a0315942_22212248.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-22 22:22 | 生物

厳寒 美瑛の丘

先日、旭川市での法事の帰りに美瑛で撮りました。一ヶ月以上カメラに触れていなかったので、写真の神様の機嫌を損ねたのでしょうか天気に恵まれない!
a0315942_22125838.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-20 22:17 | 生物
旭川市に帰省すれば早朝のホテルをチェックアウトし、神楽岡公園を散歩するのが常で、季節毎に野鳥、野草、キツネやエゾリスを撮って楽しんでいます。秋の早朝、キノコなどを撮りたいなと思いレンズをセットすれば意に反し「エゾリス」が現れてくれました。よってやや甘ピンはご容赦!
a0315942_22101404.jpg
a0315942_22100173.jpg
a0315942_22100878.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-10-13 22:10 | 生物

支笏湖で水泳訓練

一週間ほど前の支笏湖です。ご夫婦で犬の水泳訓練をしていましたので、お話を伺いながら撮影させてもらいました。ボーダーコリー種で牧羊犬として知られていますね~Wikipedia によれば、イギリス原産で全犬種で最も知能が高いとされているそうです。ボーダの名の由来はイングランドとウェールズの国境(ボーダー)地域が原産であることに由来するそうです。秋晴れの湖で、知的なボーダーコリーとお若いご夫婦がと共に遊ぶ、、、健康で爽やかでとてもイイ風景でした。
a0315942_22070188.jpg
a0315942_22070555.jpg
a0315942_22070845.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-10-06 22:07 | 生物

「イトトンボ」

秋の気配を感じるこの頃ですね~昨日は何時もの公園で夕方の涼しい時間帯での散歩でした。池に眼をやれば、イトトンボが「エゾイトトンボ」でしょうか? トンボも恋の季節のようです。レンズを向けるのは無粋と云われそうで、、ワンショットだけ盗撮してきました(笑)  行く水におのが影追ふ蜻蛉かな 」 千代女
a0315942_22075627.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2016-08-25 22:09 | 生物

台風一過

道内各地で被害を出した台風が過ぎ、今日の空は蒼く高く澄んで秋の色ですね~画像は先日行った「鶴の湯温泉」の人気アイドル達です! 
a0315942_22153024.jpg
a0315942_22153306.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-24 22:16 | 生物
江別市野幌の「千古園」2です。昨日から所用で旭川市にきていますが暑いですね~上川盆地ですから風が弱い、昼過ぎには気温が30度近くで、老いた身には堪えました。この気温のせいか朝の神楽岡公園の散歩もエゾリスには出会えず、昨日に続き江別「千古園」のエゾリスの再登場です、運よく近くの幼稚園の子供たちとエゾリスを撮ることが出来ました。無邪気で好奇心だらけの子供たち、エゾリスが添景に見えてきました。
a0315942_21532448.jpg
a0315942_21533037.jpg
a0315942_21533457.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-07-01 21:54 | 生物
江別市野幌に「千古園」と呼ばれ「江別市指定文化財」にもなっている小公園が有ります。

「萩の乱」で終身刑になった新潟県人の大橋一蔵が、獄中から北海道開拓を願い出て許され、江別太に明治19年入植した。大橋は、新潟県長岡町に本社を置く「北越殖民社」という会社を創立した。越後農民を北海道に移住させて開拓に励み、北越植民社は北海道開拓の成功例のひとつである(参考 江別市史)

「千古園」は二代目社長の「関矢孫左衛門」の屋敷の一部を保存したもので、開拓の苦労を偲ぶための「留魂碑」や茶室「道庵」なども保存されています。園内には今も湧き水の池があり、江別市で最高樹齢の古木も多く、クルミやドングリなどの木の実はエゾリスの好むもので、小さいながら動物の生態系が守られている公園です。
a0315942_22284466.jpg
a0315942_22284900.jpg
a0315942_22285429.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-30 22:29 | 生物

by coachman