北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:合成写真( 3 )

「花火大会」2 恵庭市

恵庭市の花火大会の2回目です。漆黒の空に鮮やかに咲く大輪の花火、瞬時の閃光が団扇を持った少女の浴衣の文様を照らし出す~花火とは過ぎ去った日々の記憶をフラッシュバックで見せてくれるような~ 花火の画像はレイヤーで数枚重ねていますのでリアルタイムの映像とは違うことをご了承ください。花火の撮影は面白いですね~PCに取り込んだ後の編集作業が又、楽しい~
a0315942_22240643.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-02 22:24 | 合成写真

夜の梅と月 (合成写真)

漆黒の闇に浮かぶ「夜の梅」を撮りたいと数年前から思っていました。昨夕、平岡梅林公園で明るいうちから場所、構図を考えて一脚を持ち日の暮れを待ち、撮ったのが今夜の画像です。帰宅後PCに取り込んで見ると何かが足りないんですね~「夜の梅」には「月」が添景として必要でした、そこで遊び心で、ストックから満月を探し出し合成してみました。話変って「夜の梅」といえば「羊羹」を連想する人が多いかと思います。「虎屋」の羊羹ですね~室町時代後期より京都で創業、御所の御用を承り、元禄14年当時京都御所出入りの御用商人の御用開始時期を記した文書「御出入商人中所附」にも記されている老舗和菓子店「虎屋」が製造販売した「夜の梅」大正12年には商標登録されているそうです。随分前に頂き物で一度だけ食べたことがありますが、、、味のほうは忘れてしまいました(笑)「春の夜の闇はあやなし梅の花色こそ見えね香やは隠るる」 古今集 (参考 虎屋HP)
a0315942_23322270.jpg
a0315942_23322584.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-04-26 23:35 | 合成写真
アルバムを整理していたら、以前に作った合成写真が出てきました、満月とススキの組み合わせで「中秋の名月」頃にUPしようか?などと考えているうちに、何処に格納したのか行方不明のファイルでした。合成写真について合成ソフトで遊んでいる際に出来上がったもので、ソフトの操作手法が慣れるまで大変な作業だったのを思い出しました(笑) 合成写真については賛否、好き嫌いが有るかと思いますが、気楽に見て頂ければ嬉しいです、、、
a0315942_21443387.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-12-26 21:46 | 合成写真

by coachman