北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

カテゴリ:風景写真( 248 )

中山峠から

札幌市と道南を結ぶ国道230号線の最高地点(835m)の中山峠です。私が最初に車で峠越えした時は(昭和40年代?)急カーブが多くガードレールも少なく所々未舗装で埃の中を走った危険な峠との記憶が残っています。当時、北海道中の峠や国道も同じ様な状況でしたね~三月の初旬ですから峠にある「中山峠」の石標も雪に埋もれ、羊蹄山(1898m)はとみれば雲に覆われ、裾野が見えるだけでした。峠を越え、喜茂別町に近づくと羊蹄山と山容が似ている「尻別岳(1107m)」が見えてきます、古くは「ピンネシリ(アイヌ語で男の山の意)」とか「前方羊蹄山」とか呼ばれていたそうです (Wikipedia)
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2017-03-14 22:35 | 風景写真

木の芽も膨らんで

昨日に続いて近所の公園です。園内を流れる川岸に自生する「ネコヤナギ」に春はまだか?とレンズを向け問うてみれば、恥ずかしそうに少しばかり芽吹いてそよぎ、春の風と遊んでいるような~

PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2017-03-12 22:22 | 風景写真

春近し!紺碧の空

毎朝、新聞を読みながら珈琲などを飲むのが至福の時で、最初に眼をやる天気予報に太陽マークが沢山あれば、なおさらに老いた躯体も活力が湧いてくる。昼から近くの公園へスノーシューで行けば、蒼い空から春の光が降り注いで、、、春近し!

PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2017-03-11 22:37 | 風景写真

定山渓天狗岳

国道230号線を中山峠方向に向かうと藤野あたりから見え隠れする急峻な岩峰があります。定山渓天狗岳(1144.5m) 登山者の間では「定天」の愛称で親しまれている山ですね~残念ながら私は登ったことがありません悔やまれます(笑)日本全国に「〇〇天狗岳」と称される山はとても多いですね~

札幌近郊だけでも「銭函天狗岳」「小天狗岳」「余市天狗岳」など、全道に24座もあるそうです(WEB調べ) 急峻な山容に天狗の名を冠するのは、古くからある山岳信仰と修験者が山神を祀った事で全国の山に広がったようです~閑話休題~昭和20年代生まれの私が天狗で思い浮かぶのは「鞍馬天狗」「頓馬天狗」で、私たち子供のヒーローでもありました~

PVアクセスランキング にほんブログ村

by flycoachman | 2017-03-10 22:25 | 風景写真

春はまだ遠し

先日、更新した天狗小屋近くの「白井川」の雪景色です。もと釣り人?の性(さが)で橋の上から流れを凝視するも、今の季節に渓魚はいませんね~釣り人のことわざで「景色を釣れ!(出典不明)」との言葉があります。冷たい流れを遡行し深い谷や沢に出会えば高巻し、クライミングまがいの釣行で、たどり着いた先にたとえ魚がいなくても素晴らしい景色を堪能でき満たされる、、そのような意味合いでしょうか、、

PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2017-03-09 22:08 | 風景写真

天狗小屋の雪

今日も定山渓からです。札幌市から国道230号線、定山渓トンネルを過ぎ右折すると豊羽鉱山方面に沿って白井川があります。渓相がいい川で随分昔、渓魚釣りに何度も訪れた懐かしい渓流です~

豊羽鉱山近くになると白井川が右股川、左股川と別れ鉱山の影響を受けない右股川で楽しい思いをした記憶が残っています。その二股に「天狗小屋」と看板のかかった小さな小屋があります。同所は「余市岳」「天狗岳」への登山口の一つで小さな「天狗小屋」は登山届を記載する小屋なんですね~その小屋の屋根の雪が面白いので写真を撮って見ました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2017-03-06 21:22 | 風景写真

3月のさっぽろ湖

定山渓温泉に来ています。古くから札幌の奥座敷などと言われていますね~現役の頃は会社の行事や会合などで来る程度で、個人での温泉旅行では、自宅からⅠ時間程度で来れるにもかかわらず、ほとんど来たことがありません。

今回は、格安プランと腰痛の湯治が運よく?重なり連泊の予定で来ています。早めに自宅を出てドライブがてら「さっぽろ湖」へ寄ってみました。凍った湖面にはカラフルなテントが、、釣り人に聞くとワカサギが釣れるそうです、、平成元年に完成したダムで、ワカサギも放流したのでしょうね~

ダムサイト側
インレット側

PVアクセスランキング にほんブログ村

by flycoachman | 2017-03-05 21:56 | 風景写真

春遠し!

雛祭りも過ぎ、陽差しもやや強くなった気がして、玄関の氷割りでもと外に出れば、案外に風は強くて冷たくて、手にしたツルハシを一度も振らず回れ右を二回してストーブの前で毛を揉んでいる軟弱者でした(笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2017-03-04 22:38 | 風景写真

厳冬の丘 3

キタキツネが丘を登って行った~厳冬の丘で彼は胃袋を満したのだろうか~やや乱れた足跡が、老いたキタキツネを想像してしまう、、まもなく日が暮れる、ねぐらには満ち足りた安息の夜はあるのだろうか、、、美瑛の丘には幾多の動物たちの物語が描かれている。

PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2017-03-03 22:38 | 風景写真

厳冬の丘 2

もうすぐ「雛祭り」我が家では、九州に住んでいる親戚から頂いた、有田焼の夫婦びなが飾られています。季節は確実に春に向かっていますが、美瑛の丘の春はまだ遠い、、

PVアクセスランキング にほんブログ村
by flycoachman | 2017-03-02 22:12 | 風景写真