北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:風景写真( 247 )

十勝岳連峰秋景色

冠雪の十勝岳連峰、紺碧の空に白い雲で凛とした空気感は冬近しの気配!
a0315942_22294385.jpg
a0315942_22294914.jpg
a0315942_22295687.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-10-19 22:30 | 風景写真

秋の渓流

以前に腰椎圧迫骨折をやって以来、腰痛とは縁が切れず先日もまたギックリ!とやってしまいました。そんな折、旭川へ所用があり行ってきましたが、余計、悪化したようで、、今日の画像は国道452号線で見つけた渓流画像です、紅葉には少しばかり早いようでした、、
a0315942_22070878.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-10-18 22:07 | 風景写真

丸山遠見望楼

支笏湖の東南、苫小牧寄りに「丸山遠見」と呼れる標高327mほどの小高い山があります、古くからの地名で「遠見」や「国見」など日本中に沢山ありますね、丸山遠見もその一つで、西方向に樽前山、風不死岳、北方向は支笏湖の外輪山に囲まれて東は勇払原野、南方向は苫小牧 遠望がきき木製の望楼を上がって見れば「遠見」が出来る「丸山遠見望楼」でした。
a0315942_22533796.jpg
a0315942_22535293.jpg
a0315942_22540103.jpg
a0315942_22541540.jpg
a0315942_22543472.jpg
a0315942_22543851.jpg
a0315942_22544277.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-10-15 22:55 | 風景写真
写真甲子園で全国的に有名になった穀倉地帯の「東川町」他にも、木工工房が多くあり良質な家具の生産地としても知られていますね~今日の画像は、道道1160号線沿いにある「大雪遊水公園」から旭岳の雄姿です。北海道最高峰の旭岳(2.291m)を主峰にした大雪山連峰の伏流水が豊富に湧き出す東川町は北海道で唯一、上水道が無料(下水道代は有料)東川町を象徴する、その伏流水を池として造られた「大雪遊水公園」の広々とした敷地から旭岳を眺めれば、、これぞ北海道!
a0315942_22105291.jpg
a0315942_22105756.jpg
a0315942_22110045.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-10-12 22:11 | 風景写真
旭川市内から東方面、旭山の奥のほうに「ペーパン地区(米飯)」があります (ペーパンとはアイヌ語で甘い水) さらに区域別に「豊田」「米原」「瑞穂」など稲作に関連ある地名が多いですね~ペーパン地区は、明治三十一年に福島県からの入植者によって開拓されたそうです。地名から推測すれば、豊かな田んぼ、一面の米の原、たわわに実る稲穂、などを願い過酷な開拓に励んだことは想像に難くないですね。

入植当初の同地区は、桑の木が多く自生していた事もあって養蚕が多かったそうです、現在唯一残る「養蚕民家」は旭川市の指定文化財となっています。私が訪れた時期は稲刈りの最中でコンバインの音が高らかに響きなんとも誇らしい、、正面を見れば大雪山連峰、見守られていような地形で育ったお米はまさに ブランド米「大雪山見て育ったの」素晴らしいネーミングと思っていたのですが、平成24年度よりブランド名が「ななつぼし」に変更されています(参考 旭川市広報)
a0315942_22144246.jpg
a0315942_22225161.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-10-10 22:23 | 風景写真

秋の丘 3(美瑛町)

日没の直後風景です。季節の風の中に凛としたものを感じます。美瑛の丘にも秋が、、、
a0315942_22063946.jpg
a0315942_22064178.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-10-09 22:07 | 風景写真

秋の丘 2(美瑛町)

昨日に続き美瑛町の丘です。いい景色に澄んだ青い空が背景にあれば機材の良し悪しに関わらず、誰が撮ってもイイ写真に見えてくる「photo by coachman」と入っていますが、今日の画像は女房が撮った画像です。
a0315942_22232653.jpg
a0315942_22232299.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-10-08 22:24 | 風景写真

上川百万石の夕陽

東旭川の田園地帯から夕陽を撮りました。稲刈り寸前でたわわに実った稲穂が頭を垂れ紅く染まって、、(東旭川には親戚があり稲穂に夕陽の風景は懐かしくもあります) 明治の初期、寒冷の地上川では稲作は不可能と判断から、開拓使は屯田兵には養蚕を奨励したとか、明治の半ばには、北海道稲作の父であり島松沢の駅逓主「中山久蔵 翁」が

寒冷地米の栽培に成功し、各地の開拓農民に無償で提供したのが「赤毛和種」で上川の稲作もここから始まり、百十余年の時を経て、現在では新潟県に次いで全国二番目の生産高を誇るまでになりました。冷害、低水温、病虫害、霜や台風、多く苦難を乗り越え実った稲穂をみれば、まさに ご苦労の「結実!」

旭川市長で衆議院議員「五十嵐広三」氏が詠んだ歌があります

「上川の黄金波うつ いしづえを築きし きみが巧たたえん」
a0315942_22225908.jpg
a0315942_22230162.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-10-05 22:25 | 風景写真

牧草ロール

刈り取ってラッピングしたばかりでしょうか、牧草の香り秋を感じますね~
a0315942_22163179.jpg
a0315942_22162808.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-10-04 22:17 | 風景写真

秋の空

先ほど、旭川より帰ってきました。旭川も美瑛も秋模様、帰路撮った桂沢湖の星空も秋模様、順次UPします~
a0315942_23520087.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-10-01 23:52 | 風景写真

by coachman