北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:短歌( 1 )

柳原白蓮の歌碑

NHK朝の連ドラ「花子とアン」が終わりましたね~近年になく高視聴率だったとか、実は私は見ておりません、、ですが、村岡花子の「赤毛のアン」は女々しくも全巻、わくわくしながら読んだ記憶が、緑の切り妻屋根も輝く湖水も、恋人の小径も、お化けの森も、マリラもマシューもダイアナもギルバートも、いまだ訪れたことのないプリンスエドワード島の景色そのままで記憶の中にいまだ潜んでいます。「花子とアン」の中で花子の友人で歌人の柳原白蓮が出ていましたね~この人もいろいろな意味で懐かしい名前です。先日の北海道新聞の記事で柳原白蓮の歌碑が上川町にあることが話題になっていました。昨日、層雲峡に行った際、寄ってみました~場所は上川町清川です。集落や小学校もあったようですが、過疎が進み現在は廃屋が多くみられ歌碑があった場所も草木に覆われ「花子とアン」の話題がなければ知られぬまま朽ちていったのかもしれませんね~白蓮がこの地を訪れたのが昭和28年の事だそうです、アイヌの悲恋伝説を詠んだものですが、歌碑に刻された文字は長い歳月を物語るように消えかかりほとんど読み取れませんでした~

ゆくりなく 土中にみたる 上代の メノコの姿 おもひかなしも」 白蓮 
a0315942_23453337.jpg
a0315942_23453748.jpg
a0315942_23454032.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-09-29 23:48 | 短歌

by coachman