北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:落語( 1 )

「千早振る」

今の季節、錦織りなす紅葉の山をみて連想するのが古典落語の名作「千早振る」ですね~私は元来、短歌、俳句、川柳、落語など言葉遊びが好きでして、この落語もお気に入りの一つです。作られたのが江戸時代中期、作者は関西落語中興の祖と言われる初代の桂文治と言われています。落語「千早振る」とは、在原業平(ありわらのなりひら)作の和歌(古今集) を面白可笑しくパロディ化したもので、物知りのご隠居のところに八五郎が和歌「千早振る、、」の意味を聞きにくるが、ご隠居もうろ覚えで自己流の解釈を八五郎に伝えたことから本来の和歌とはかけ離れた話が展開していくと言う、、江戸の情緒や人情を織り交ぜ古典落語とはいえ現代でも十分楽しめるお話ですよ~しかしですね、江戸時代中期の関西で落語の題材として「古今集」が使われる、パロディとは元の和歌を理解していなければ笑えませんよね~落語を聞きにくるのは、大店の若旦那や職人衆など一般の庶民だと思いますので当時の庶民が古今集などを理解していたとは、、日本人の感性はすごい! (冒頭に書いた紅葉の山からの連想ですが歌中の「からくれなゐに 水くくるとは」龍田川の流れに真っ赤に色付いた紅葉が流れくる様を詠んだものです) 落語はYouTube たくさんありますよ~検索は「千早振る」でどうぞ!    「千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは
a0315942_23264934.jpg
a0315942_23264614.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-10-03 23:27 | 落語

by coachman