北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:札幌( 30 )

春の桜から紅葉まで楽しませてくれた「平岡樹芸センター」からの最終便です
あれほど鮮やかだったモミジも雪に埋もれて、、
春まで オ・ヤ・ス・ミ・ナ・サ・イ

a0315942_22152531.jpg
a0315942_22153319.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-11-08 22:16 | 札幌
先日「チカホ」にて、北海道各市町村の写真展があり見てきました。自治体主催のフォトコンテストの入選作が多く素晴らしい写真ばかりで、改めて北海道風景の底力を再確認した次第でした。折から大通公園では「オータムフェスト2016」が開催中とあって女房に誘われ?今年も行ってきました。平日にも関わらず大賑わいで、あれこれ食せば、此処でも北海道の「食」の底力を胃袋で感じた(笑)
a0315942_22063865.jpg
a0315942_22064538.jpg
a0315942_22064859.jpg
a0315942_22065017.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-19 22:08 | 札幌

大谷翔平 163km

昨日の旭川スタルヒン球場の試合が雨で流れ、本日スライド登板、札幌ドームで「大谷翔平」の日本最速 163kmを観てきました。2イングだけと告げられていたようで、初球から150km後半~163kmと全力投球でした。矢野が代打逆転打でお立ち台の予定でしたが、吉川が打たれ、試合は残念ながら延長12回引き分けでした。先ほど帰宅しましたが、イヤー疲れました!
a0315942_23524322.jpg
a0315942_23524580.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-07 23:53 | 札幌
今年も残すところ数時間、思い返せば、昨年も同じく中島公園の歳の市をUPしたような、市電が昭和48年の廃止以来、駅前通りに復活したそうで、撮ってきました。ファインダーを覗けば、42年前の華やかで猥雑で熱気が有った人混みは そこには無く、整然とガードマンに誘導されている様を見れば、従順で着膨れた羊の群れを連想してしまう、三越のライオン像に「狛犬」を思い重ね感謝の念をもって一枚撮り、大通公園のイルミネーションを数枚撮りハート型の電飾に来年の幸運を祈ってきました。思いつくままに書き連ねてきた拙い文章と写真ですが、多くの方のご来訪、感謝にたえません、来る年が皆さまにとって良い年でありますように、ありがとうございました。
a0315942_22450874.jpg
a0315942_22452567.jpg
a0315942_22452913.jpg
a0315942_22453449.jpg
a0315942_22454587.jpg
a0315942_22454867.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-12-31 22:46 | 札幌
特定の宗教やイデオロギーに与している訳ではありませんが、最近の政治状況にいささかの危惧感を感じています、現世代から次の世代へと声を上げ伝える事が、現大人の義務であると考えます。(わたしたちは戦わない!-NO WAR- 大集会&パレード IN 北海道!) 会場で配布されたチラシを貼り付けます。
a0315942_00045621.jpg
a0315942_00050056.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-07-12 00:05 | 札幌

師走寸景

師も走ると言う師走、なにかと気忙しい街中でクリスマスソングと選挙カーの音が入り混じると、余計に急き立てられる気がして、、病躯にてリタイアの身なれば都会の雑踏の中で流されまいと踏ん張ってみるも、時代(とき)に引きずられている自分が、、、寒風に種田山頭火の歌が過ぎる   「いつまで旅することの爪をきる
a0315942_22233421.jpg
a0315942_22233739.jpg
a0315942_22234071.jpg
a0315942_22234231.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2014-12-11 22:24 | 札幌
三夜連続でホワイトイルミネーションです。全てLEDかと思っていましたが、約90%だそうです!しかし点灯のための電源は廃食油を燃料とした「バイオジーゼル発電」でエコな灯りなんですね、発電機の付近にいくと排気ガスが揚げ物の匂いして、、大通公園の付近のレストランの売り上げに貢献しそうな香りでしたね~
a0315942_22552515.jpg
a0315942_22551878.jpg
a0315942_22552177.jpg
a0315942_22552358.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2014-12-10 22:56 | 札幌
昨日の続きで「ホワイトイルミネーション」です~自分が思い描いた構図は降りしきる雪の中でコートの襟をを立て寄り添うカップルのシルエットでしたが、そうそう都合よく雪も降ってくれませんでした(笑)ホワイトイルミネーションは今年で34回目だそうです。始まったのが昭和56年の事だそうで、わずか1048個の電球でしたが冬の札幌をなんとか活性化したいとの経済界や市民の想いが34年もの歴史を重ねることができたのですね、先夜も大勢のアジア系の観光客がイルミネーションを観て歓声をあげていました。ずいぶん前から言われていますが、北海道の観光を揶揄する言葉に「自然一流 施設二流 料理三流 サービス四流」雪の無い季節はともかく、観光客の少ない冬期間こそ料理やサービスを充実させリピーターを増やすチャンスかも知れません、、、

a0315942_23021844.jpg
a0315942_23022138.jpg
a0315942_23023837.jpg
a0315942_23021572.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2014-12-09 23:04 | 札幌
富士フィルムフォトサロンで開催されている「NPO法人北海道を発信する写真家ネットワーク」主催 撮りおろし写真展「かけがえのない HOKKAIDO 2014」を拝見してきました。北海道に魅了されたプロカメラマンが撮っただけにいずれの作品も素晴らしいものでした~10日までの開催です。帰りがてら大通公園のホワイトイルミネーションを撮ってきましたが、毎年同じ構図ばかりで、ギャラリー巡りの成果が未だ出ません(笑)冬の夜の札幌、2~3日続きます、、
a0315942_23174108.jpg
a0315942_23174422.jpg
a0315942_23173728.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2014-12-08 23:18 | 札幌

クリスマス商戦

今日は近くにある、大型ショッピングセンターで買い物の付き合いでした、女房の買い物の間は本屋を覗いているのが常で、新しく文庫になった本や、PC関係、カメラ関係の雑誌などのチェックです~久しぶりの店内は、すっかりクリスマスモードで気忙しさを感じさせてくれますね~バーゲンセールに群がる客を見て 相田みつお の言葉を思い出しました。「奪い合えば足りない 譲り合えばあまる
a0315942_22582645.jpg
a0315942_22582143.jpg
a0315942_22582930.jpg
a0315942_22583354.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2014-11-29 22:59 | 札幌

by coachman