北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:天体写真( 22 )

夜空の星

北広島の大曲近くから恵庭方面の星空です。街の灯りが眩しいほどですね~札幌市の近郊で漆黒の闇を求めるのが無理なのでしょうか?
a0315942_22334861.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-28 22:35 | 天体写真

冬の夜空 3

2月の空に一際明るい星が「シリウス」(画像左下)ですね。なんと、地球からの距離が約8.6光年だそうです(Wikipedia) さらに下には街の灯りと思える光源があり、さてこんな場所でなんの灯りかと調べてみれば、スキー場の夜間照明で

「ダイナスティスキーリゾート」でした。カメラのISO感度を3200にも上げると、肉眼では捉えられない星が現れるのは嬉しいですが、天文ファンが「光害」と呼ぶ灯りまで写りこんでしまい星景写真の難しさを実感する。老いた天文ビギナーには「天の川」を写すまでの距離が遠すぎる、、、
a0315942_22101233.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-02-26 22:11 | 天体写真

冬の夜空と撮影スタイル

昨日に続き北広方面から南の撮った画像です。久しぶりによく晴れた夜で、気温の低下が予想され、レンズ、赤道儀には電熱ヒータ、私と云えばインナーにカイロを数個貼り付け、防寒着を幾重にも重ね、帽子はウールの

「正ちゃん帽」←(この名詞はいまや死語かな~) それにダウンのフードを被り、足元は毛糸の靴下に釣り用の防寒長靴、これで万全のはずで、寒さに耐えながら2時間ほど野外にいましたが、肝心な自分の年齢、体力を考慮していませんでした(笑)帰宅後、寒さが中々治まらず、低体温症なのでしょうか?

火照りと寒気が繰り返し、2~3日体調が思わしくない、、教訓 己の歳、体力を自覚するべし!(泣)
a0315942_22272834.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-02-25 22:28 | 天体写真

冬の夜空

北広島の仁別から南方向の夜空です。オリジナルサイズでは満天に輝いている星が、ブログ用にリサイズするとほとんど見えなくなってしまう~残念!~
a0315942_22181144.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-24 22:19 | 天体写真

古い星の歌

思い付くままに「星の歌」を並べてみました。お若い人には??でしょうが、You Tube にリンクを張っておきます。60年代70年代の胸キュンソングを体験されたい方はクリックをどうぞ!

夜空の笛」守屋浩
 「星影のワルツ」千昌夫
星影の小路」ちあきなおみ
星に祈りを」ザ・ブロードサイト・フォー 
夜空の星」加山雄三 「蒼い星くず」加山雄三

a0315942_22524032.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-27 23:05 | 天体写真

冬の星座

昨日の画像とほぼ反対側の星空です。キーンと冷えた夜空を見上げれば、育った時代のせいなのか文部省唱歌「冬の星座」のメロディーが流れます。アメリカの作曲家で、先日更新した「故郷の廃家」と同じ「ウィリアム・へイス」の作品です


木枯らしとだえて さゆる空より
地上に降りしく 奇(くす)しき光よ
ものみないこえる しじまの中に
きらめき揺れつつ 星座はめぐる

ほのぼの明かりて 流るる銀河
 オリオン舞い立ち スバルはさざめく
 無窮をゆびさす 北斗の針と
 きらめき揺れつつ 星座はめぐる
  
作曲:ヘイス  訳詩:堀内敬三



a0315942_22255970.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-26 22:28 | 天体写真

冬の大三角

夜空の星になるのも近いほど齢を重ねてきたのに、何を血迷ったのか(笑)星に魅せられ、広角レンズや赤道儀、それに微動雲台、大型三脚などを購入いずれもビギナー用のものではありますが、年金生活のやりくりでは女房との攻防が最大の関門で、、、

星空のロマンと夢を語るつもりが赤裸々な生活感が(笑) そんなビギナーが撮った「冬の大三角」です。左下には全天で最も明るい星 おおいぬ座の「シリウス」オリオン座の「ペテルギウス」こいぬ座の「プロキオン」 漆黒の闇と氷点下の気温の中で眺める星空は寒さを忘れてしまうほど見入ってしまいます。

a0315942_22194204.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-25 22:20 | 天体写真
昨日に続き「セタカムイ岩」の動画で、今日は日周運動をフリーソフト「sirus Comp」で比較明合成し動画にしてみました。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2016-11-24 21:51 | 天体写真
昨日の画像「セタカムイ岩」を動画化しYou TubeにUPしてみました。14秒ほどの短い動画ですが全画面にし、運が良ければ流れ星が見れるかもしれません!

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2016-11-23 22:16 | 天体写真
昔、ラルマキという村の若い漁師が、一匹の犬を飼っていた。漁師は、犬を可愛がり犬も主人によくなついていた。ある時、海が久しぶりになぎになり、漁師は仲間と共に沖へ漁に出た。犬は、いつものように海辺で主人の帰りを待っていた。ところが、朝は穏やかであった海が、何時のまにか波が高くなり、日暮れとともに暴風雨となってしまった。

村人は、海辺でかがり火を焚いて無事を祈った。やがて、難を逃れた漁師が浜に帰って来たが、犬の主人は、ついに帰って来なかった。暴風雨は何日もつづいたが、犬は海辺で待っていた。そして、ある夜、悲しげな犬の遠吠えが、何時までも聞こえていたと言う。翌朝、暴風雨は止んだが、海辺に犬の姿は無く、岬に、犬の遠吠えをした形の岩がこつ然とそそり立っていた。人々は、その岩を「セタカムイ(犬の神様)」と呼ぶようになった。
a0315942_23395836.jpg

「月に吠える」萩原朔太郎

つみとがのしるし天にあらはれ、ふりつむ雪のうへにあらはれ、
木木の梢にかがやきいで、ま冬をこえて光るがに、
おかせる罪のしるしよもに現はれぬ
みよや眠れる、くらき土壌にいきもは、
懺悔の家をぞ建てそめし。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-11-22 23:41 | 天体写真

by coachman