北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:草花( 119 )

チューリップ

今日の札幌は一日中風が強く、平岡公園の梅も満開を観ずに散ってしまうのか?少しばかり心配でした。今日の画像は先日の暖かい昼に撮った「チューリップ」です~初夏の色彩ですね、、
a0315942_22431437.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-10 22:43 | 草花

土筆の「春」

いつも行くスーパー近くの小公園で土筆(つくし)を見つけました。陽当たりのいい斜面に並んで立ち並ぶ「つくしん坊」みんなで会話をしているようでした。子規の晩年の句で 「仏を話す土筆の袴剥きながら」正岡子規 病の子規は春の野で摘んだ土筆を仏と感じ生きている喜びを詠んだのかもしれません。この春から二年後、、明治三十五年 病没
a0315942_23070434.jpg
a0315942_23071307.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-28 23:08 | 草花

やちぶき 平岡公園

「エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)」 湿地帯の木道から見れば濃い黄色がひと際目立ちますね~純白の仏炎苞を持つ水芭蕉と色彩を競うような春色の競演!「エゾノリュウキンカ」 名を知ったのは、たしか三十歳代を過ぎてからのことで、その昔釣り竿をもって渓魚を追っていた頃、清流に咲いていた「やちぶき(谷地蕗)」が正式な名称と思っていました。渓流釣り師の言葉に「景色を釣れ!」と云うのががあります、清らかな流れの岸には「やちぶき」のある景色がとても似あいますね~
a0315942_22160738.jpg
a0315942_22161269.jpg
a0315942_22161572.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-26 22:17 | 草花

春の野草 野幌森林公園

散策路には、まだ残雪やぬかるみがあり長靴が必要でしたね~先日の支笏湖で長靴に大きな亀裂ができ廃棄して以来、やむなくトレキング用の靴での散歩でした。日当たりの良い場所には「フキノトウ」「フクジュソウ」「ヒメイチゲ」などが咲き、春の気配が、、漂って、、
a0315942_22573071.jpg
a0315942_22573524.jpg
a0315942_22573926.jpg
a0315942_22574299.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-22 22:58 | 草花

クロッカスの色

昨日の吹雪が嘘のように収まり、今日の札幌は春の陽射しが眩しいほどでした。昼過ぎから陽気に誘われ何時もの公園へ~途中ご近所の庭に「クロッカス」が咲いていました。待ちかねた春の色!
a0315942_22080664.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-14 22:08 | 草花

桜の蕾とPC

今日の札幌は朝から雪、春の嵐と云いたいほどの吹雪です。こんな日は何処へ行くにも意欲がわかないな~と思っていたところに windows10の更新プログラムの通知が、、いい暇つぶしができたと思い早速インストール、メイン機のディスクトップとサブ機のノート2台にインストール~

WEbブラウザは今までGoogle Chremeを使っていましたが、Microsoftも負けじと?高速ブラウザ「Edge」の推奨がありましたので、今回の更新から使っています、Chremeのスピードに慣れていたので、体感的には「Edge」も似たようなものかな~色々な機能もあるようですので、楽しみながら習得の予定(笑)

今日の画像は数日前近所の公園の桜の「つぼみ」です。せっかく膨らんできた蕾も今日の吹雪では可哀そう~
a0315942_22243833.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-04-13 22:26 | 草花

咲きたくて

厚別川の陽当たりのいい川辺で見つけました。早く咲きたいと云っているようで、、
a0315942_22155158.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-12 22:16 | 草花

百合が原公園温室から 4

今日の画像は「シラネアオイ」と「オオバナノエンレイソウ」です。最初の画像はシラネアオイで漢字表記で「白根葵」根が白いのかと思い本棚の植物図鑑(北海道植物図鑑-山の花-北海道新聞社刊 昭和59年発行)を調べるも出ていない! 奥付を見れば昭和52年に出版された「野の花」続編で54年出版の「続・野の花」これらのいずれかに出ている可能性がありますね~オオバナノエンレイソウは手持ちの図鑑-山の花-に記載されていました。漢字表記が面白い!「大花之延齢草」二つの花を比べれば「シラネアオイ」が山の花で「オオバナノエンレイソウ」は野の花の気がしないでもない!蛇足ですが、オオバナノエンレイソウは北海道大学の校章で、そう思ってみれば気高い気品と知性が、、
a0315942_22292000.jpg
a0315942_22292352.jpg
a0315942_22292883.jpg
a0315942_22293271.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-11 22:30 | 草花

百合が原公園温室から 3

「キクザキイチゲ」と「桃色キクザキイチゲ」です。広葉樹林から雪が消え間もなく見られる可憐な花ですね~キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で漢字では「菊咲一華」こちらのほうが雰囲気がありますね、ちなみに手持ちの北海道植物図鑑~山の花~(北海道新聞社刊)には記されていません、山の花ではなくて里の花との分類なのでしょうか?
a0315942_22072324.jpg
a0315942_22072799.jpg
a0315942_22073108.jpg
a0315942_22073580.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-10 22:08 | 草花

百合が原公園温室から 2

百合が原公園、温室の中央花壇に早春にみられる野草が並んで咲いていました。その中から今日の画像は「福寿草」です。福寿と云うまこと目出度い名前に反し、毒があるそうで、山菜採りでは若葉がヨモギに似ていることから誤食すれば食中毒が起こるそうです~
a0315942_22415643.jpg
a0315942_22420163.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-09 22:43 | 草花

by coachman