北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:草花( 118 )

春一番の色 2

「百合が原公園」からの画像が続きます。温室の外のクロッカスに続いて、もう一種可愛い花を見つけました「スノードロップ」ヒガンバナ科の植物だそうで和名は「待雪草」雪の下で芽を出し春風に誘われて花を咲かす~スノードロップ、直訳すれば~雪のしずく~でしょうか言い得て妙ですね~
a0315942_22172664.jpg
a0315942_22173093.jpg
a0315942_22173494.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-07 22:18 | 草花

春一番の色

昨日、新聞に紹介されていた「百合が原公園」へ行ってきました。平日にもかかわらず大賑わいで、大きな駐車場も満車に近くメデァの影響力は大きいですね~新聞では温室の「ハンカチの木」「フクジュソウ」「エゾヤマザクラ」などが記事になっていましたが、天気が良く暖かいこともあって温室には入らず園内の散歩をしていると池の辺で「クロッカス」を見つけました! 待ちかねた、嬉しい春の色です!
a0315942_22144498.jpg
a0315942_22150393.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-06 22:15 | 草花

百合が原公園の椿 2

椿と云えば「椿油」を連想します、日本髪の女性の整髪料として古くから人気があったようですね~私事ですが、昭和30年代まで私の祖母は日本髪を結い、就寝時には箱枕をして寝ていたのを思い出します。「椿油」は当時から高価だったようですから祖母が使っていたのか否か定かではありませんが、

毎朝、着付けを済ませると両肩に日本手拭を掛け柘植の櫛を数種類使い分け結い上げる所作は、幼い私が毎朝見とれるほど鮮やかでした。その祖母も亡くなって50年が過ぎ、、、歳月が流れ過ぎゆき、多くの想い出が昔の中に埋もれていってしまう、、、歳月に関守はありませんが、自分の中にしっかりと留(とど)めなければ、埋もれた想いが掘り起こされなくなる、、紅い椿をみてそんな想いが溢れてしまいました。
a0315942_22235324.jpg
a0315942_22235713.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-03-08 22:25 | 草花

百合が原公園の椿

今日の画像はストックから百合が原公園の椿です。園内にある温室は外の冷え切った雪景色とは別世界ですね~北海道では「椿」があまり見られませんね、WEBによれば野生種の北限は青森だそうです。移植や温室栽培でも今の季節に紅やピンクなどの艶やかさが嬉しいですね~

紅い椿 白い椿と 落ちにけり河東碧梧桐  
a0315942_22242725.jpg
a0315942_22243500.jpg
a0315942_22243193.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-03-07 22:33 | 草花

百合が原公園の温室 4

冬季に訪れる百合が原公園の温室には「椿」が咲いています。濃い緑色の葉と紅い花は、万葉の昔より和歌に詠まれたり植栽され愛でられてる。其のせいか好事家も多く園芸種は様々な椿がありますね~Wikipediaによれば「椿」は18世紀にヨーロッパに伝わり「日本の薔薇」という賛辞が捧げられたそうです。オペラ「椿姫」にも主人公のヴィオレッタを象徴する花として登場しています。
a0315942_22061401.jpg
a0315942_22061970.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-16 22:07 | 草花

百合が原公園の温室 3

百合が原公園の温室の3回目です、北海道の2月ですから山も野も街も雪に覆われ「色彩」が乏しいですね~そんな季節に温室で色鮮やかな花を見ると安らぎます。近年の研究によると草花を愛でる事により「α波が増える」「緊張をほぐす」「疲労回復が早い」「心理ストレスの回復」など良い事ばかりのようです~
a0315942_23081849.jpg
a0315942_23082115.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-15 23:09 | 草花

百合が原公園の温室 2

広い温室の中は眼鏡が曇るほど暖かく花を楽しみながら快適に撮影できると思っていたら、一脚を忘れてきました。花が1cmほどの雪割草をマクロレンズで撮るには、脚が無ければピントが合わず、、残念!
a0315942_22184084.jpg
a0315942_22184521.jpg
a0315942_22184803.jpg
a0315942_22185326.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-14 22:19 | 草花
今の季節花は少ないですが、平岡樹芸センターに入り真っ先に眼についたのが「コルチカム」別名イヌサフランです。小さな薄い紫の清楚な花は、雪解けとともに顔を出す「サフラン」とよく似ていますね、職員さんに伺うと姿、形はよく似ていますが「サフラン」と「イヌサフラン」はまったく別種であるそうです。犬サフランと書く場合もあるそうですが、可憐で清楚な花には似合わないネーミングですね、せめて「秋サフラン」とか、、
a0315942_22051746.jpg
a0315942_22052195.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-26 22:06 | 草花
今日も滝野の丘からです。コスモスの花言葉は「乙女の真心」だそうで、還暦もかなり前に過ぎた身には、寂しいかな増々縁遠くなっていく言葉ですね~そんな乙女の真心を歌人 俵万智は歌集「かぜのてのひら」の中で詠んでいます、、

   「八枚の花びらを持つコスモスの いつでも「きらい」で終わる占い
a0315942_22193092.jpg
a0315942_22193306.jpg
a0315942_22193685.jpg
a0315942_22193968.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-24 22:20 | 草花


淡紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れている
此頃、涙脆くなった母が 庭先でひとつ咳をする
縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の思い出を
何度も同じ話くりかえす 独言みたいに小さな声で
こんな小春日和の穏やかな日は あなたの優しさが浸みて来る
明日嫁ぐ私に苦労はしても 笑い話に時が変えるよ 心配いらないと笑った

あれこれと思い出をたどったら いつの日もひとりではなかったと
今更乍ら我侭な私に 唇かんでいます
明日への荷造りに手を借りてしばらくは楽し気にいたけれど
突然涙こぼし元気でと何度も何度もくりかえす母 
ありがとうの言葉をかみしめながら生きてみます私なりに
     こんな小春日和の穏やかな日は もう少しあなたの子供で いさせてください                         
                作詞 作曲 さだまさし
a0315942_23094574.jpg
a0315942_23104366.jpg
a0315942_23104706.jpg
a0315942_23105084.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-23 23:26 | 草花

by coachman