北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:草花( 123 )

百合が原公園の温室 3

百合が原公園の温室の3回目です、北海道の2月ですから山も野も街も雪に覆われ「色彩」が乏しいですね~そんな季節に温室で色鮮やかな花を見ると安らぎます。近年の研究によると草花を愛でる事により「α波が増える」「緊張をほぐす」「疲労回復が早い」「心理ストレスの回復」など良い事ばかりのようです~
a0315942_23081849.jpg
a0315942_23082115.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-15 23:09 | 草花

百合が原公園の温室 2

広い温室の中は眼鏡が曇るほど暖かく花を楽しみながら快適に撮影できると思っていたら、一脚を忘れてきました。花が1cmほどの雪割草をマクロレンズで撮るには、脚が無ければピントが合わず、、残念!
a0315942_22184084.jpg
a0315942_22184521.jpg
a0315942_22184803.jpg
a0315942_22185326.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-14 22:19 | 草花
今の季節花は少ないですが、平岡樹芸センターに入り真っ先に眼についたのが「コルチカム」別名イヌサフランです。小さな薄い紫の清楚な花は、雪解けとともに顔を出す「サフラン」とよく似ていますね、職員さんに伺うと姿、形はよく似ていますが「サフラン」と「イヌサフラン」はまったく別種であるそうです。犬サフランと書く場合もあるそうですが、可憐で清楚な花には似合わないネーミングですね、せめて「秋サフラン」とか、、
a0315942_22051746.jpg
a0315942_22052195.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-26 22:06 | 草花
今日も滝野の丘からです。コスモスの花言葉は「乙女の真心」だそうで、還暦もかなり前に過ぎた身には、寂しいかな増々縁遠くなっていく言葉ですね~そんな乙女の真心を歌人 俵万智は歌集「かぜのてのひら」の中で詠んでいます、、

   「八枚の花びらを持つコスモスの いつでも「きらい」で終わる占い
a0315942_22193092.jpg
a0315942_22193306.jpg
a0315942_22193685.jpg
a0315942_22193968.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-24 22:20 | 草花


淡紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れている
此頃、涙脆くなった母が 庭先でひとつ咳をする
縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の思い出を
何度も同じ話くりかえす 独言みたいに小さな声で
こんな小春日和の穏やかな日は あなたの優しさが浸みて来る
明日嫁ぐ私に苦労はしても 笑い話に時が変えるよ 心配いらないと笑った

あれこれと思い出をたどったら いつの日もひとりではなかったと
今更乍ら我侭な私に 唇かんでいます
明日への荷造りに手を借りてしばらくは楽し気にいたけれど
突然涙こぼし元気でと何度も何度もくりかえす母 
ありがとうの言葉をかみしめながら生きてみます私なりに
     こんな小春日和の穏やかな日は もう少しあなたの子供で いさせてください                         
                作詞 作曲 さだまさし
a0315942_23094574.jpg
a0315942_23104366.jpg
a0315942_23104706.jpg
a0315942_23105084.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-23 23:26 | 草花

散歩で見つけた花

かって「昭和天皇」が「雑草と言う花はない、どんな草にも名前があるのだ」と仰ったとか~散歩の途中でふと見つけた小さく可憐な花、はて、よく見る花だけど名前が出てこない、帰宅後、本棚の奥から「北海道植物図鑑」を取り出し写真と見比べると「ツユクサ」と「カタバミ」のようだ、名前がわかると一層可愛いく見えてくる。
a0315942_22091903.jpg
a0315942_22092244.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-21 22:10 | 草花

蓮(ハス)の花

仏さまの花として馴染み深い花ですね~原産地はインドで「仏陀」生誕の地ですからインドの「国花」にもなっているそうです。古くからの聞き覚えですが「蓮は泥より出でて泥に染まらず(蓮の地下茎は蓮根)」と云うように経典に出てくるような戒めを持った言葉ではないかと感じます~今日の蓮は先日、北広島の島松沢駅逓の池で撮ったものです。
a0315942_22104206.jpg
a0315942_22104544.jpg
a0315942_22104834.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-08 22:11 | 草花

秋の気配

二階の窓から見えるナナカマドの葉や実が色づいてきました。雨の晴れ間に陽があたって一層、紅みが増したような、、、
a0315942_22082698.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-06 22:09 | 草花

秋桜 (コスモス)

九月になりました。残暑と云う言葉が今年ほど身に染みて感じる年もありませんね~三十度を超える昼間を耐え過ごすだけでも疲れる! 寝苦しい夜もいまだ続き、地球温暖化の影響は、年寄りの意気も消沈させる、、涼しい夜風に虫の音を聞く、そんな秋の夜長を待ち焦がれています、、、
a0315942_23051027.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-02 23:06 | 草花

「鶴の湯温泉」安平町

「蓮」の開花状況を確認しないまま安平町「鶴の湯温泉」へ先週行ってきました。残念ながら「蓮」の開花にはまだ早かったようですが、睡蓮が名残惜しそうに僅かに咲いていました。鶴の湯温泉のHPに依れば、今日現在で「蓮」は全体で五輪ほどで、これからが盛りのようでした。夏の疲れを癒しにもう一度「鶴の湯温泉」へ行かなくては、、
a0315942_22050698.jpg
a0315942_22051087.jpg
a0315942_22051304.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-20 22:05 | 草花

by coachman