北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:草花( 123 )

東川町で開催されてた「第23回全国高等学校写真選手権大会(写真甲子園)」が、昨日で終わりましたね~残念ながら大会中は天候に恵まず、北海道らしい 7月の青空を写せなかったのが、少しばかり残念ではありました。大会の様子は連日 YouTube にUPされ、昨日の表彰式の様子も YouTube のライブ配信を楽しく拝見していました。「写真甲子園」のHPでは予選、本選の全ての画像が、こちら(リンク参照)で見られます。話変わって、今日の更新は豊平公園のアジサイです。札幌市内の公園でもアジサイが多い公園ですね~
a0315942_22233583.jpg
a0315942_22233997.jpg
a0315942_22234288.jpg
a0315942_22234536.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-07-30 22:24 | 草花
札幌市南区にある東海大学の敷地には、国内のラベンダー栽培発祥の地であることから、キャンパス内にラベンダーが品種ごとに植えられ、爽やかな香りが漂って、、
a0315942_22100431.jpg
a0315942_22100801.jpg
a0315942_22101166.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-07-29 22:10 | 草花

八紘学園の睡蓮

花菖蒲園を見に行くと、指定された駐車場の奥に小さな池があります。地形から想像すれば以前は湧水池かもしれません。先年訪れた時は多くの睡蓮が見られましたが、今年は剪定?されたのか咲いている睡蓮は僅か二輪でした。小さな池ですが鮮やかな睡蓮になごみます~
a0315942_22152868.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-07-09 22:16 | 草花
連日八紘学園菖蒲園からの画像で、今日はラベンダー畑です。毎日のように季節の花を更新していると、今さらながら季節の移ろい速さに戸惑いを感じますね~フキノトウが春を告げたと思ったら 梅や桜、ライラックも散り、刹那と思える時間は過ぎラベンダーを咲かせる季節になっていました。光陰は矢のごとしではあるけれど、一年も半ばを過ぎ、やり残したことの多さを悔恨しつつ、明日からまた精進、精進!
a0315942_22252184.jpg
a0315942_22253280.jpg
a0315942_22253605.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-07-08 22:26 | 草花

「菖蒲園」2 八紘学園

八紘学園の花菖蒲二回目です。月寒にある八紘学園の正式名称は「学校法人八紘学園北海道農業専門学校」その歴史は古く昭和五年に北海道長官より設立認可を得たそうです。畜産科、園芸科などがあり園芸科で改良された花菖蒲は「八紘健児」と命名された品種もありました。総数十万株にも及ぶそうです。今日の花菖蒲は花のアップを撮ったもので、柔らかな花弁は赤子の耳たぶを思い浮かべます、、、
a0315942_22583818.jpg
a0315942_22583456.jpg
a0315942_22583106.jpg
a0315942_22582758.jpg
a0315942_22582138.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-07-07 22:59 | 草花

「菖蒲園」八紘学園

八紘学園の花菖蒲が見頃になってきました。今年は本日(6日)開園で多くの人が訪れていましね~。花菖蒲は種類が多くこれから順次咲いていくようで、これから数週間楽しめるそうです。八紘学園で農業や酪農を志す生徒たちが丹精込めた「花菖蒲」見ごたえがあります。 「片隅に菖蒲花咲く門田哉」  正岡子規
a0315942_22291699.jpg
a0315942_22292346.jpg
a0315942_22292602.jpg
a0315942_22293705.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-07-06 22:30 | 草花

アジサイ 2

紫陽花の2回目です。花の色が多種あるのは御存じのとおりで、酸性の土壌は「青系」アルカリ性では「赤系」が多いそうです。多彩な色があることから花言葉も多いですね~数ある中から最も似合うと思うものを一つ「移り気」まったく個人的な印象からです(笑)
a0315942_22124977.jpg
a0315942_22125347.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-07-05 22:16 | 草花

アジサイ

猛暑だったり、曇りだったり、今朝は雨だったり、天気の変化が目まぐるしいですね~そんな季節の晴れ間にアジサイを見つけました。アジサイ(紫陽花)も種類が多く、特にガクアジサイとヤマアジサイとの区別が難しいですね~俳聖 松尾芭蕉の句で

紫陽花や 藪を小庭の 別座敷」があります、句会での発句で亭主へ、庭の見事さを挨拶に代えて詠んだものと云われています。凡爺の私でも、庭の隅にほんのりとした灯りがあるような紫陽花の花が目に浮かぶ、、絶巧にして秀逸、、芭蕉はやはり俳聖ですね~

a0315942_22034033.jpg
a0315942_22034349.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-07-04 22:04 | 草花

睡蓮

先日旭川市への往路、峰延付近の小さな池で見つけた「睡蓮」です。睡蓮と云えば、俳句で夏の季語のせいでしょうか?旭川滞在していた三日間ほど今期最高気温でした。撮った睡蓮を改めて見れば水に浮かんで涼し気に見え夏の季語に相応しいですね~
a0315942_22431710.jpg
a0315942_22431342.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-07-02 22:43 | 草花
毎日更新を旨としている当ブログも、連日の悪天候ではカメラを持っての外出もままならず、今日の画像もストックからで、一週間ほど前の平岡樹芸センターで見つけた薄紫の花、三種です~最初の画像「アカツメクサ」などは幼い日々を回想させる花で、花弁を数本摘まんで引き抜き蜜を吸えば、たちまち昭和30年代へとタイムスリップ、視覚や聴覚よりも味覚は終生忘れえぬものかもしれません!
a0315942_22462218.jpg
a0315942_22462990.jpg
a0315942_22463214.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-27 22:47 | 草花

by coachman