北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:家族( 2 )

ブログ再開 2

54日振りのブログ更新は更新手順に戸惑うばかりで時間ばかりがかかってしまう、、四十九日が過ぎ平常心に至るかと思えば、、、男って生き物は永遠に乳離れができないのかも知れない、、、万葉の昔よりある「垂乳根の、、」枕詞が不変なのが少しばかり解った気がする、、今日も母が詠んだ歌です。ケアハウスから病院へと連れて行く祭、繋いだ手を詠んだのでしょうか、、

 「おさな児のやはらかき手を思いつつ六十路の節くれにすがりつつ歩む」 フサヱ
a0315942_22180287.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-01-19 22:22 | 家族

ブログ再開

昨年11月25日以来、54日間休止していましたが、本日より再開いたします。昨年、大正十年生まれの母が亡くなりました。享年九十六歳の大往生でした。亡くなる10日前には大勢で温泉に行きお酒なども楽しみ、この分なら百歳まで大丈夫と思った十日後の事でした。天寿とは言え突然の事で、いささかのうろたえは隠しようも無く、通夜、葬儀、初七日と仏事の決まり事が情け容赦なく過ぎていく中で空虚感は広がるばかりで、、、

一昨日四十九日を終え、西方浄土へ旅だったと思えば少しばかりの安堵感も覚え「時薬(ときくすり)」の効能を感じている今日でした。晩年、母は大雪山連峰がよく見えるケァハウスに入居していました。独学ながら短歌の好きな母でした、指を折りつつ三十一文字を書き溜め、私が訪れる度に披露してくれました。自室五階の窓から見た雲を詠んだのでしようか~

  「紺碧の空にすわれし吾がこころいずれの雲か西方行きは」   フサヱ
a0315942_23252038.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-01-18 23:26 | 家族

by coachman