北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:タイムラプス動画( 7 )

微動回転雲台 製作過程

随分と若い時に読んだチェーホフの「カモメ」の一節が読書ノートに書いてある。郵便局を定年退職したばかりの男が揺り椅子に掛けながら言う「人生ですか?これからですよ、今までのは人生なんかじゃありません、年金をもらって人生ってやつをやるため、ひたすら働いていただけです」古色を帯びたノートの元気のいい筆跡から察するに二十代に書いたものと思う、

こんな老後を過ごしたいと思い書き留めたのかもしれない。そしてリタイアした現在、時間だけは余るだけあると思っていたが、生まれ持った性分は治せないまま未だに時間に追われているようで、空いた時間を無為に過ごす事ができずに、数ヶ月前より微動回転雲台を自作、バージョンアップと称し、作っては壊しを繰り返し女房には呆れられ、、やっと完成 、さて次は何?
a0315942_22225975.jpg
a0315942_22231364.jpg
a0315942_22233147.jpg
a0315942_22233610.jpg
a0315942_22234345.jpg
a0315942_22234969.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-28 22:25 | タイムラプス動画
先日の画像を繋いでみました。ムービーには写っていませんでしたが、人工衛星と思われる光跡を別のカメラで捉えました。流れ星より遅く、飛行機より早く、初めての観測で感動しましたね~
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-27 22:11 | タイムラプス動画

支笏湖 日周運動

先日の支笏湖の星空を「sirus Comp」で比較明合成しムービーにしてみました。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-05-23 22:17 | タイムラプス動画

星降る支笏湖

21日、支笏湖の西岸より日没からインターバルで撮ってみました。カメラ2台をセットしましたが、中々思うようなムービーが撮れません(笑)今回気が付いた事ですが、ソフトフイルターはピントを合した後に装着したほうが良いみたいですね~特に老眼には~
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-05-22 22:10 | タイムラプス動画
自作の微動回転雲台の三回目です。今日の編集ソフトは「SiriusComp」を使ってみました。現在、悪戦苦闘中で改良型3号機?微動回転雲台、近日中に完成予定(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-16 22:17 | タイムラプス動画
自作の微動回転雲台で平岡梅林公園を撮ってみました。約600枚の画像をコンポジット(今回はwindowsムービーメーカー使用) ですが、思うようなムービーに仕上がりません(笑)現在、改良型の微動回転雲台を製作中!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-14 22:23 | タイムラプス動画

雪の降る街を

以前から星景写真を撮りたいと思っていましたが、これが中々難しい!何が難しいと言えば、カメラの技術は勿論、ロケハン、月の満ち欠け、天候そして私の体調(笑)すべてのタイミングが合うのが難しい!WEBには素晴らしい星景写真やタイムラプスの画像が溢れているが、これらを見る度、大変な労作だと思い知る。

今日の画像は近所の公園で雪の降る様をYou Tubeにアップしたタイムラプス動画です。星景動画の練習にと撮ってみました。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-02-03 22:41 | タイムラプス動画

by coachman