北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:祭り( 38 )

昨日に続き、平岡樹芸センター(愛称・みどりーむ)からスノーキャンドルの画像です。平岡樹芸センターは紅葉が見事な公園です~秋の落ち葉を保存していたのでしようか?板氷に閉じ込められた秋が素晴らしいですね~見るも触れるもののすべてが氷点下なのにホンノリと温まるのは、制作に関わった皆さんの暖かい心が伝わっているのでしょうね、、、
a0315942_22135953.jpg
a0315942_22140346.jpg
a0315942_22143614.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-30 22:15 | 祭り
平岡樹芸センター(愛称・みどりーむ)で、21日夜「スノーキャンドルINみどりーむ」が開催されていたので行ってきました。平岡樹芸センターは紅葉の美しい公園として多くの皆さんが楽しまれている公園ですね~冬季間は閉鎖されていますが、「環境サポーターズ三次郎の会」の皆さんやボランテァの皆さんの尽力で近所の子供たちに冬の夜の楽しみを提供しています~暖かく素晴らしい試みですね~
a0315942_22425797.jpg
a0315942_22430227.jpg
a0315942_22431014.jpg
a0315942_22430765.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-29 22:44 | 祭り

小樽シャコ祭り

我が家の恒例行事で小樽へ行ってきました。シャコ好きな私には欠かせない晩秋のイベントです。シャコの正式名称は「甲殻類 軟甲綱 トゲエビ亜綱 口脚目シャコ科・シャコ」と云うそうですが、地方名の「ガサエビ」寿司屋の隠語の「ガレージ」のほうが似合っていますね~今年も大勢の人出で賑わって、小樽の活況は歴史的建造物だけではなく「食」にもあることを胃袋で再確認でした!(笑)(参考 Wikipedia)
a0315942_22251078.jpg
a0315942_22254234.jpg
a0315942_22255280.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-11-13 22:26 | 祭り
この季節の風物詩、サッポロファクトリーのサンタさんです。風物詩といえばファクトリー内のジャンボクリスマスツリーのほうが毎年メデァで紹介されるほど有名?ですが、今回訪れたのは昼間の事でツリーを彩る電飾は点灯していなくて残念! 代わりに寒風の中、煙突に登っているサンタさんです。
a0315942_22180176.jpg
a0315942_22181261.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-11-12 22:18 | 祭り
石狩新港で催された花火大会の最終回です。儚いものの代名詞のような花火ですが、昨今の不景気のせいでしょうか?「花火大会」そのものが少なくなっていますね、スポンサーが減ったのでしょうか~江戸の昔より両国川開きでの花火で「たまや」「鍵屋」などの花火屋のスポンサーとして資金を提供していたのは、江戸の豪商や大店の若旦那などで、

金に糸目をつけず打ち上げさせ、その出来栄えを粋な江戸っ子達が「たまや~!」「鍵屋~!」と叫び花火屋を競わせたそうです。ちなみに当時、花火一発の値段が約「一両」だったそうです。松尾芭蕉の高弟で芭蕉十哲の筆頭「宝井其角」が、高価な花火が瞬時にして鮮やかさを残し消える様を詠んでいます 

一両が花火間もなき光かな」 人生そのものの感がしないでもない!
a0315942_22471181.jpg
a0315942_22471504.jpg
a0315942_22471915.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-01 22:48 | 祭り
石狩新港で催された花火大会、3回目です。花火を美しく撮るには適度な「風」が吹くとイイですね~今回は、ほぼ無風状態でしたので、次々と花火が揚がるのは前の花火の煙の中で、鮮やかな色が少々くすんでいたのが残念です。しかし、花火の打ち揚げ職人さんは、そのような状況も計算済みなようで、序々に高く打ち揚げ、綺麗な花火を煙の影響を受けない技術で楽しませてもらえました。30号の大きな花火は600mほど上空で開き、10号は330m、5号では190mほどだそうで、その組み合わせが花火師さんの腕の見せ所でしょうか、、、(参考 日本の花火HP)
a0315942_22440445.jpg
a0315942_22440768.jpg
a0315942_22441042.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-31 22:44 | 祭り
石狩花火大会の二回目です。今回も女房と二人で三脚を並べての撮影でした。今回は手前に露店などの灯りや会場の照明があり、花火のクッキリとした鮮やかさは今一つでした~基本的な設定は、マニァルフォーカス SS 3~6秒 F値 11 ISO 100 ホワイトバランスは電球 他に必携は、三脚、電子レリーズ、小型LEDライト、折り畳み椅子、などがあれば万全ですね、、


a0315942_22173771.jpg
a0315942_22174049.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-30 22:18 | 祭り
札幌近郊で行われている、今季5回目の花火大会を観てきました。今回は「石狩花火大会」初めての会場では打ち上げ場所、地点などが不明ですので、花火の打ち上げが始まってから三脚を持って右往左往する事が多いですね~結局、メイン会場越しに撮りましたが、会場内の照明は消えず、露店の焼き鳥の香と煙がなびく中での撮影でした。今夜からしばらく続けます、、
a0315942_23275123.jpg
a0315942_23275508.jpg
a0315942_23280050.jpg
a0315942_23280449.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-29 23:29 | 祭り
石狩市のイベント「石狩まるごとフェスタ」が27、28日の両日石狩新港で開催されていましたので行ってきました。農水産物の出店や様々な食べ物の屋台、天候に恵まれたせいか想像以上の人出で、夜の花火大会の時間になると観る場所を探すのに苦労するほど、カップルや家族連れで賑わっていました。ステージでは、NHKTV ローカルの「北の出会い旅」の収録もあって「吉 幾三」の歌やトークで楽しめましたね~
a0315942_22164640.jpg
a0315942_22164986.jpg
a0315942_22165202.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-28 22:18 | 祭り

「花火大会」恵庭市

夏ですね~週末ともなれば遠くの夜空に花火の音がこだまして、、そんな訳で、30日(土)恵庭で行われた花火大会を撮ってきました。大勢の市民で賑わう桜町の多目的広場で行われた多彩なイベントの後、暗くなった会場から観られる、和やかな花火大会でした(主催 恵庭三四会)
a0315942_22120607.jpg
a0315942_22120931.jpg
a0315942_22121208.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-01 22:12 | 祭り

by coachman