北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:公園( 140 )

八重桜の二回目です。薫風に散る桜をみれば、なにかしら物悲しさを感じますね~ 一休宗純は「花は桜木 人は武士」と云い散り際の潔さを称え、西行法師は「願わくは 花のもとにて 春死なむ その如月の望月の頃」忌の際にさえ花を愛で、

手許の百人一首を手繰れば「久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」紀友則は、のどかな春の日なのに桜の花は何故にあわただしく散り急いでしまうのかと問い~良寛は云う「散る桜 残る桜も 散る桜」すべての命は必滅であり、必ず散るからは悔いがあってはならなぬと~さて今日は何処へ何を撮りに行こうか、会者定離一瞬を撮り逃し悔やまないために、、
a0315942_22422297.jpg
a0315942_22422951.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-25 22:43 | 公園
北国札幌に春の訪れを告げてくれた「桜」も八重桜で終わりですね~昨日、平岡樹芸センターに行ったところ「カンザン」が散り始めていました。薫風に花びらが舞い一面に桜色の絨毯~
a0315942_22203634.jpg
a0315942_22204683.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-24 22:21 | 公園
散策路を歩けば可憐な草花に癒され、見上げれば若葉が優しく、耳を澄ませば小鳥がさえずり、森の木立に目をやれば光と影が遊んでいるような、、
a0315942_23194551.jpg
a0315942_23195076.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-20 23:20 | 公園

森を歩けば

野幌森林公園を歩いてきました。先月中旬に訪れた時の散策路は残雪や泥濘が残っていましたが、連休も過ぎ青葉若葉の木洩れ陽が揺れ「ニリンソウ」「ヒトリシズカ」「シラネアオイ」「スミレ」などを愛でながら心地よい散歩でした~
a0315942_23091002.jpg
a0315942_23091581.jpg
a0315942_23092723.jpg
a0315942_23093117.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-19 23:10 | 公園

平岡梅林公園 2

白梅が散ってしまい、やや寂しくなった感もありますね~毎年、夜の梅も撮っていましたが、いつも同じパターンで変わり映えがなく今年はやめました(笑)夜の寒さは、齢を重ねるたびに耐え難くなり、今年一月、厳寒の夜に星空の写真を撮るべく完全防寒をしたつもりで二時間ほど野外で撮影してから体調を崩し「年寄の冷や水」転じて「年寄の鼻水」状態が続き自戒しきりでした。
         「白梅に昔むかしの月夜かな」 森 澄雄
a0315942_22142872.jpg
a0315942_22143253.jpg
a0315942_22143667.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-18 22:15 | 公園

今日の平岡梅林公園

公園の入口にある今日の開花情報では「白梅は散り」「紅梅は満開」との事で、今年も楽しませてくれた平岡の梅もそろそろ撮り収めですね~
a0315942_22130065.jpg
a0315942_22130572.jpg
a0315942_22130958.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-17 22:13 | 公園

しだれ桜(月寒公園)

久振りに訪れた月寒公園、先年から大規模な改修工事がなされていましたが、ボート池は石組で護岸されていたり、園内の管理事務所も新しくなり、高台球場は都会の公園に相応しいきれいな球場になっていました。高台球場も坂下グランドも朝野球で何度も訪れた懐かしい公園です。今日の画像はボート池の畔に咲いたしだれ桜です。
a0315942_22214387.jpg
a0315942_22214882.jpg
a0315942_22215168.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-15 22:22 | 公園

薫風 大通公園

所用があり久しぶりに市内中心部へ行って来ました。ついでに道新ギャラリーでは昨日から「第64回写真道展」が開催されていましたので見てきました。素晴らしい作品ばかりで感嘆しきりでしたね~帰りに大通公園で皐月の心地よい風に吹かれながらコンビニお握りなど食せば、ライラックが香り、チューリップは背伸びし、、春が満開! 

          「かきわける花暖簾や風薫」 正岡子規
a0315942_22213592.jpg
a0315942_22213906.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-05-13 22:22 | 公園

平岡梅林公園 2

平岡梅林公園は近い事もあって散歩のコースです。昨日は雨でしたが開花状況を観てきました~ 雨の中、咲き始めた紅梅も寒さで震えているような~
a0315942_22003942.jpg
a0315942_22004589.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-12 22:01 | 公園

平岡梅林公園

今朝の新聞によれば、平岡梅林公園の白梅が九分咲き紅梅は四分咲きとのことで、今日あたりから見頃と思っていたら札幌は朝から雨模様でした。数日前に撮った画像をよく見れば、紅白の花より初々しいカップルの花が、、
a0315942_22111384.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-11 22:11 | 公園

by coachman