北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:公園( 140 )

先日の「中島公園」の黄昏時の画像です。市内中心部にあり、ススキノにも近くまさに市民のオアシスですね、中島公園と言えば、懐かしく思い浮かぶ今は無き建物群がありました。そのひとつが「中島球場」円山球場や麻生球場が出来る前は高校球児の憧れの球場であり社会人野球やまれにプロ野球がきた記憶があります。「中島スポーツセンター」も懐かしいですね~スポーツセンターですから各種競技、コンサートや大相撲、プロレスやボクシングなどの興行、イベントがたくさんありました。もうひとつ、現在も有りますが忘れられない建物が「豊平館」です、明治の始め迎賓館として建てられ、国の重要文化財に指定されています。現在は修理中で見られませんが普段は市営の結婚式場として使われております。私事で恐縮ですが、随分昔此処で結婚式を挙げました。なにせ遠い昔の事で、その日を毎年失念し女房に怒られています、、(笑)
a0315942_22143340.jpg
中島公園から西方向の山なみに陽がおちて、、、
a0315942_22145608.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-11-30 22:24 | 公園
近所の公園の茂った木々の中に、一条のスポットライトで照らしたような木洩れ陽がモミジを捉えていました。何度かマイナス補正でシャッターを切りモニターを確認したら唐突に   「スター誕生」とキャプションを思い浮かびました。



a0315942_21322293.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


デジタル一眼 ブログランキングへ

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。
[PR]
by flycoachman | 2013-11-08 22:13 | 公園
自宅から近いせいもあつて「平岡樹芸センター」に散歩がてらよく出かけます。以前にも当ブログに書きましたが、故竹沢三次郎さんが経営し造園業者に樹木を卸す「養樹園」だつたそうです、故竹沢三次郎さんは、特にモミジの接ぎ木の技術を長い間研究し亡くなる数年前に土地、植栽を含んだすべてを札幌市に寄付をなされたそうです。現在は札幌市の公園として市民に親しまれています。ここの一番の魅力はこの季節のモミジです。多種のモミジがありますが、ノムラモミジが特に素晴らしいですネ 春からの画像を並べてみました。

早春、園内も閑散としています。

a0315942_19242953.jpg


次第に赤紫の葉が茂ってきます (ノムラモミジの葉は緑にはなりません)

a0315942_19254952.jpg


10月中旬、少し色づいてきています

a0315942_19281360.jpg


a0315942_19294369.jpg


先日の画像です、見事に染まりました。

a0315942_19304951.jpg


平岡樹芸センターはあと数日でクローズになります。お早めにどうぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


デジタル一眼 ブログランキングへ

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。
[PR]
by flycoachman | 2013-11-06 19:34 | 公園
紅葉を撮りに行っても、めっきり葉が少なくなりました、少しずつ少しずつ冬の気配ですね~落ち葉は積もり積もって腐葉土と化し陸生昆虫の糧となり、長い時間をかけて黒土となり大地を肥やします。川の流れに漂う枯れ葉は、水生昆虫の糧となりやがて川の養分となって海を潤します。太古の昔からの営みが、化学肥料やダムなどで、その循環が断ち切られたとき、、、

小さな流れの中で秋を見つけました。循環の始まりです!

a0315942_1833380.jpg


a0315942_184425.jpg


a0315942_1841847.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


デジタル一眼 ブログランキングへ

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。
[PR]
by flycoachman | 2013-11-05 18:07 | 公園

コキア、新緑と紅葉

今日も滝野公園の話題です、この夏に撮った「コキア」の新緑と紅葉です。コキアは和名「箒木(ホウキギ)」あるいは「ほうき草」とも言い、ホウキの原材料なんですね~またその実は畑のキャビアと言われる「とんぶり」になるそうです。この写真のものは観賞用だと思います。他の画像を拝見するとまだまだ紅くなるようですネ

下の写真は、今年八月頃に撮りました。

a0315942_191132100.jpg


こんなにも紅葉します、面白いですね~10月末撮影

a0315942_19122952.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


デジタル一眼 ブログランキングへ

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。
[PR]
by flycoachman | 2013-11-01 19:13 | 公園
滝野すずらん丘陵公園が、ヒグマ出没のため閉鎖されて今日で4日目です。いまだヒグマが園外に出たとの報道がありませんので、当分この状態が続くと思われますね、天候がよければ最高の紅葉が楽しめるのに残念!今日の写真も閉鎖直前に撮って来ました、アシリベツの滝と不老の滝です。アシリベツの滝は「日本の滝百選」にもなっている名瀑で落差26m、特に春、雪解けが始まると水量豊かで迫力ある滝になります。

滝野すずらん丘陵公園 付近の山なみは全山紅葉 素晴らしいです。

a0315942_2094240.jpg


名瀑、「アシリベツの滝」 アシリベツとはアイヌ語で「新しい川」の意味で厚別区の語源にもなっています。

a0315942_20123794.jpg


現在のアシリベツの滝は二筋の流れとなつています、下の画像は水量の多い右側の滝です。

a0315942_201410100.jpg


アシリベツの滝から徒歩で10分ほどの所に「不老の滝」があります、小さな滝ですが滝までの遊歩道は渓流と紅葉のコラボが美しいですよ、ヒグマが居なくなってから是非どうぞ!

a0315942_2020951.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


デジタル一眼 ブログランキングへ

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。
[PR]
by flycoachman | 2013-10-31 20:20 | 公園
滝野すずらん丘陵公園が28日より今期二度目の閉園になりました。今回の閉園もヒグマが園内に入り込んだようです。今日の画像は、閉園直前に撮ったもので、あまり奥のほうへ行かなくて良かったとほっとしております(笑) 今年の紅葉は特別きれいですね、何処へいっても、まさに錦織り成す感じですね。四季折々の情景、北海道って素晴らしい、、、

a0315942_1834719.jpg


a0315942_18342796.jpg


a0315942_18345199.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


デジタル一眼 ブログランキングへ

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。
[PR]
by flycoachman | 2013-10-30 18:35 | 公園
西岡公園のイチョウ並木を撮影してきました。並木と言うほど長くはないですが、、イチョウの黄色い葉を見ながら思ったのですが、イチョウの葉は他の広葉樹、針葉樹に比べ、独特の葉形をしていますね、また、言葉にも日本髪の結い方で銀杏返し(いちょうかえし)や大相撲力士の大銀杏(おおいちょう)などがありますね、それだけ日本文化になじみ深い樹木なのです、そこで、ぐぐってみると イチョウは広葉樹や針葉樹にも属さない原始的な樹木とわかりました。また雌雄異体で、茶碗蒸しに入れる実であるギンナンは雌木にできるのだそうです。イチョウの街路樹にギンナンが生らないのは雄木を植えているからなのだそうです。イチョウの木は油分が多く家具にも使われ、まな板、碁盤、将棋盤、耐水性があることから台所に水周りに多用されているそうです。

a0315942_21433691.jpg


午前中に降った雨粒が、午後になってもイチョウの葉の上に、すごい撥水力で水滴が丸くなつています。

a0315942_21465272.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


デジタル一眼 ブログランキングへ

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。
[PR]
by flycoachman | 2013-10-29 21:47 | 公園
何度も平岡樹芸センターを取り上げていますが、紅葉が見ごろで、とてもきれいですヨ 昨日の画像ですが見事に染まっていました。小さな駐車場に入りきれない車が路上に並ぶほどの盛況でした。今の季節ここの一押しは「ノムラモミジ」の並木ですが、ここだけはもう少し時間がかかりそうです(あと一週間ほどでしょうか?)車で来るかたは午前中が駐車場に空きがあります。天気があまり良くありませんが、葉が落ちる前に是非どうぞ!

a0315942_174602.jpg


a0315942_1746171.jpg


a0315942_1746341.jpg


a0315942_17464996.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


デジタル一眼 ブログランキングへ

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。
[PR]
by flycoachman | 2013-10-25 17:47 | 公園
台風26号が日本各地で猛威を振るっていますが、被災された方々にお見舞い申し上げます。 今日の北海道新聞朝刊のさっぽろ版に「平岡樹芸センター」が紹介されていました。近所の事もあり時々撮影に出かけるところです。新聞によれば、故竹沢三次郎さんが経営し造園業者に樹木を卸す「養樹園」だつたそうです、故竹沢三次郎さんは、特にモミジの接ぎ木の技術を長い間研究し亡くなる数年前に土地、植栽を含んだすべてを札幌市に寄付をしたそうです。現在はボランテァグループ「三次郎の会」の皆様が週末などに庭園ガイドや清掃も続けられているそうです。三次郎の会の事務局長は竹沢美千子さんで三次郎さんは義父にあたるそうです。これからの季節、平岡樹芸センターの主役になる「ノムラモミジ」がとってもきれいです、是非どうぞ。今日の画像はまだ赤くなっいないですネ~今月下旬が見ごろです。


a0315942_17382544.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


デジタル一眼 ブログランキングへ

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。
[PR]
by flycoachman | 2013-10-16 17:39 | 公園

by coachman