北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:公園( 140 )

平岡樹芸センターの桜

今期も4月29日から開園しました。樹芸センターですから樹木がメインで特にモミジの種類が多いでしね~先日訪れた園内は、まだ花は少ないですが、ツツジ類やバラ科の小さな花が咲くミネザクラが綺麗でした。今月の中旬以降には八重桜が見事になります~
a0315942_22160330.jpg
a0315942_22160854.jpg
a0315942_22161249.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-09 22:17 | 公園

平岡梅林 タイムラプス

本日の平岡梅林公園入口の案内ボードによれば、白梅は六分咲き、紅梅は一分咲きで満開まではまだ時間がかかりそう、、先月よりタイムラプス用の微動回転雲台を製作していました。老いた思考回路では、減速ギアの速度計算など出来る訳もなく組み立てては分解を繰り返し 模型用のタミヤギアボックスを組み合わせてみたり 一時間に一回転させる減速ギアの選定に悩んで、、(汗) まだ試作段階ですが。今日強風の中テストをしてきました、大きな箱型雲台ですから風に弱い! 小型化へと課題ができました。
a0315942_22151179.jpg
a0315942_22150745.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-08 22:38 | 公園
古より「世の中は三日見ぬ間の桜かな」などと云うようで、昨日まで更新していた厚別神社の桜がもう散ってしまって、、拝殿へと続く階段前の歩道は桜色の絨毯になっていました。昨日は羊ケ丘の「森林総合研究所 北海道支所」の桜を撮ってきました。羊ケ丘展望台に隣接した国立の研究機構だそうです。通常は一般開放はしていませんが、桜の季節限定でお花見ができます。入口から続く桜並木は圧巻でした。
a0315942_22351248.jpg
a0315942_22351935.jpg
a0315942_22352398.jpg
a0315942_22353631.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-06 22:36 | 公園

平岡梅林 開花寸前

昨日(2日)の平岡公園です。公園入り口には開花情報のボードが掲げられており「白梅 未開花・紅梅 未開花」となっていましたが、私同様、梅の香を感じたい皆さんで結構にぎわっていました~あと数日でしょうか梅の木の影にも花が咲くのは、、      
君ならで誰にか見せむ梅の花色をも香をも知る人ぞ知る 」 紀友則 
a0315942_22211519.jpg
a0315942_22212020.jpg
a0315942_22212367.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-03 22:24 | 公園

春の豊平公園 3

GWの真っただ中ですね、毎日がGWのリタイヤ組ですから特に予定はありませんが、皆さんが職場や家庭に戻ってから、のんびりと小旅行でもと思っています。今日の画像は豊平公園のカタクリを撮り終え、園内散歩で見つけた癒しの花々です。
a0315942_22124348.jpg
a0315942_22124754.jpg
a0315942_22125110.jpg
a0315942_22125599.jpg
a0315942_22125941.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-02 22:14 | 公園

春の豊平公園 2

豊平公園の二回目です。この季節の「野草園」豊平区の真ん中と思えないほど、次々と野の花が見られますね~豊平村(町)が札幌市と合併したのが昭和36年の事だそうで今から56年も前ですから 豊平公園の前身であつた「林業試験場」の周囲は野草園で見られる草花が広々と咲いていたのでしょうね~
a0315942_22340497.jpg
a0315942_22340923.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-05-01 22:34 | 公園

春の豊平公園

先日の新聞で、豊平公園のカタクリ、エゾエンゴサクが咲いています!との事で行ってきました。いずれも草丈が低い植物ですからローアングルで構図を決めるのが難しい「お腹が出ているからだ!」と愚妻がいうが当たっているだけに反論が出来ない!そこで以前から欲しかったローアングル用の小型三脚を購入し今回初めて使ってみました。ライブビューで構図を決め、レリーズでシャッターを切る。楽ですね(お腹が(笑))
a0315942_22394402.jpg
a0315942_22395202.jpg
a0315942_22395872.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-30 22:40 | 公園
開花情報はまだ出ていませんが、平岡梅林公園を散歩してきました。蕾は可愛く膨らんでもうすぐ咲きそうです~まだ風の冷たい中で一輪だけ咲いているのを見つけました。

梅一輪いちりんほどの暖かさ」 服部嵐雪
a0315942_22183620.jpg
a0315942_22184078.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2017-04-29 22:19 | 公園

水芭蕉 平岡公園

今年も咲いた水芭蕉、雪が消え湿地帯に幾筋もの流れや溜まりの中で「春がきましたよ~」と、告げているような~
a0315942_22194165.jpg
a0315942_22194827.jpg
a0315942_22195239.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-25 22:21 | 公園

西岡公園のバッコヤナギ

西岡公園で老い二人が探鳥会の真似事をするつもりで残雪の山に分け入れば「バッコヤナギ」との木標が付けられた老木を見つけました。ヤナギの木と云えば川沿いに自生するものと思っていましたが、山地の日当たりが良く、やや乾燥した土地にも好んで生えるヤナギがあるのですね~ネコヤナギよりやや大きめの芽が膨らんで春の香りが、、別名「ヤマネコヤナギ」とも云うそうです(参考 北海道の樹木 北海道新聞社刊)
a0315942_22144232.jpg
a0315942_22144664.jpg
a0315942_22144925.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-04-04 22:16 | 公園

by coachman