北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:公園( 140 )

豊平公園 緑のセンター

昨年8月に園内の「緑のセンター」が移転新築してから、先日初めて訪れてみました。旧センターが在った場所は跡形も無くなっていましたが、春にはどんな花壇になるのか今から楽しみです。今日の画像は、新「緑のセンター」で見かけた植物です。

↓ アンスリウム ダコタ    
a0315942_22173752.jpg
↓ モナラベンダー 
a0315942_22174188.jpg
↓ ベニヒモノキ
a0315942_22174447.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-03-26 22:19 | 公園

♪ 雪の白樺並木

豊平公園の白樺(シラカンバ)並木です。タイトルをメロデーに乗せればそのままロシア民謡「トロイカ」ですね~昭和40年代の始めまででしょうか、我が家の暖房は薪ストーブでした。その薪の焚き付けとして重宝したのが「ガンビ」と呼んでいた白樺の樹皮でした。雪に埋まった白樺に手をやれば懐かしい昭和の香りが、、、
a0315942_22232195.jpg
a0315942_22232570.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-03-25 22:24 | 公園

ゆきあかり in 中島公園 2

夕闇が次第に濃くなり気温が下がってくると 一層「ゆきあかり」の暖かさが増してくる~
a0315942_22194665.jpg
a0315942_22195002.jpg
a0315942_22195252.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-18 22:20 | 公園

ゆきあかり in 中島公園

今年で11回目をかぞえる「ゆきあかり in 中島公園」へ行ってきました。大通公園の大雪像には比べようもありませんが、近隣の学校の子ども達がお手伝して制作、手作り感たっぷりの催しものでした。山鼻小学校 中島中学校 静修高等学校 児童会館の子ども達、皆さんありがとうございました。
a0315942_22124510.jpg
a0315942_22124965.jpg
a0315942_22125609.jpg
a0315942_22130254.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-17 22:13 | 公園

百合が原公園の温室

雪深い北海道の二月ですから各地で催されているイベントを除けば被写体探しに苦労します(笑)そんな時期に暖かい温室での撮影場所を提供してくれるのが「百合が原公園」です(有料) 「雪割草」の展示と云うことで行ってきましたが、温室を入ってすぐ眼に付いたのがミカンの木でした。濃い緑色の葉とミカン色の果実、二月の北海道に春を運んでくるような、、、
a0315942_21593551.jpg
a0315942_21594523.jpg
a0315942_21595077.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-13 22:01 | 公園

冬花火 2

滝野公園の冬花火2日目です。昨日述べた理由により今日の画像も女房からの借り物?です~滝野公園の正式名称は「国営滝野すずらん丘陵公園」その敷地面積は「395.7ヘクタール」で広大な公園ですね~ 昭和53年に公園の事業計画ができ、全面完成は平成22年の事で、なんと32年もの歳月を費やした大型公園です。その公園で、冬も夏も花火大会が催される~

民間の花火大会は年々縮小気味になつているのに対して、国営公園のイベントは年々派手になってくる!喜ばしいと思いつつ、国税で運営されていれば、納税者として事業内容や収支も気にはなる、、今日の国会でも質疑されていた「天下り」や当世話題の「ブラックボックス」「のり弁」など流行りのワードは国営公園には無いのか? 大きな事業予算が花火のようにドカン!ドカン!と打ち上げられ瞬時の輝きのあと闇に消えるのではあるまいか、、美しい花火を眺めながらそう思った。
a0315942_22272137.jpg
a0315942_22271327.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-07 22:28 | 公園
滝野公園、冬のイベントで毎年恒例の花火、今年も行ってきました。帰宅後、PCに取り込むと私の撮った画像が、全て不自然なピンボケで全滅でした(泣) 原因を探れば、花火終了後に星景写真を撮る準備のために、広角レンズにソフトフィルターを装着したままであることが判明!寒い中でしたのでカメラのモニターで確認を怠り、レリーズのボタンを握ったまま眼では花火を楽しんでいました(まだまだ修行不足!)今夜の画像は隣で撮っていた女房から借りました(笑)    

               「冬花火揚り何かが終焉す」  安住敦
a0315942_22072252.jpg
a0315942_22072687.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-06 22:08 | 公園
二月に入り冬のイベントが各地で催されていますね~一年を通じて二月八月、所謂ニッパチ月は不景気な月とされていますので、厳寒期の北海道でも景気浮揚策でしょうか、冬のイベントが集中して忙しい、忙しい(笑) 昼は恵庭市の「えこりん村」で行われた犬そりレースを見てき、夕方から滝野すずらん丘陵公園で行われた冬の花火に感嘆し、ストーブの前でぬくぬくとしている暇もない、、
a0315942_22263913.jpg
a0315942_22264410.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-02-05 22:27 | 公園

白い蛇のような

久しぶりに晴れたので西岡水源地公園へ行ってきました。昨年までは長いXCスキーでの散歩でしたが、車の買い替えで車内に積めなくなり、やむなく「スノーシュー」を購入し雪中散歩を楽しんでいます。背のデイバッグの中には暖かいコーヒーの入ったポット、遭難に備え(笑)チョコレートなどのおやつ、交換レンズ、予備の防寒着など詰め込み、かなりの深雪でも問題なく歩けました。冬の野山に眼をやれば自然が造った面白い造形があるもので、枝を這う白い蛇が(笑)
a0315942_22123019.jpg
a0315942_22123509.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2017-01-31 22:13 | 公園
春の桜から秋の紅葉まで楽しませてくれた「平岡樹芸センター」は今日から冬季閉園です。カメラを持っての散歩は春までお預け、、俳句の冬の季語に「山眠る」ありますが、多くの来園者で賑わったた平岡樹芸センターも眠りの季節となってしまい、一年のなんと早いことか、、、
a0315942_22060614.jpg
a0315942_22060197.jpg
a0315942_22061549.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-11-07 22:07 | 公園

by coachman