北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:公園( 140 )

札幌は大雪、半月も前に痛めた腰がやっと癒えたと思ったら除雪の季節がまた廻り来て、、いっそ春よ来い! 昨日同様、平岡樹芸センターの紅葉と雪ですが、ほどほどの降雪でお願いしたいものだ!
a0315942_22030548.jpg
a0315942_22052677.jpg
a0315942_22054549.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-11-06 22:07 | 公園
今朝の札幌は、昨夜からの雪が積り一面の銀世界、思うことは誰しも同じようで、雪の中早朝にもかかわらず「平岡樹芸センター」には大勢のカメラマンが雪とモミジのコラボを狙い熱心に撮影していました(私もその一人)明日、6日で今シーズンは閉園ですから名残の紅葉を存分に撮ってきました(笑)
a0315942_22190295.jpg
a0315942_22190834.jpg
a0315942_22191945.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-11-05 22:20 | 公園
敷き詰められた落ち葉をみれば晩秋、、長い夜を無為に過ごしたくない!そんな理由付けをして、今夜は熱燗にほろりと酔って、さて何を読もうか、、

白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒は静かに飲むべかりけり」若山牧水
a0315942_23582632.jpg
a0315942_23582226.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-11-04 23:59 | 公園
今日も平岡樹芸センターからです、この画像を撮った5日ほど前にも同じような構図で撮り、今年は色が今一つと思っていましたが、急激な寒さのせいでしょうか「紅シダレ」が深紅に染まっていました。紅葉は「アントシアニン」と呼ばれる色素に起因するものと理解はするも、これほどの「色彩」を見せられると、自然界の不思議に心底感銘します~

秋くれて ふかき紅葉は山ひめの そめける色のかざりなりけり」 藤原定家
a0315942_22111207.jpg
a0315942_22111975.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-11-03 22:13 | 公園
平岡樹芸センターの二回目です。以前にも紹介しましたが「平岡樹芸センター(愛称 みどりーむ)」は、当地で農業を営んでいた 故「竹澤三次郎」氏が造園業を営むようになり庭木を中心とした「竹澤養樹園」を設立、後に札幌市に土地、樹木とともに寄贈され、現在では札幌市の管理のもとで春の桜、秋のモミジと、訪れた人々が驚くような美しさで楽しませていただいています。

また、園内の清掃活動やイベントなどの運営やお手伝いなど「竹澤三次郎」氏の徳を慕った近隣の住民の皆さんが「環境サポーターズ『三次郎の会』」を設立し活動しています。近年、よく目にする光景ですが、園内は車いすでも通れるように舗装もされているので、近隣のケァハウスなどのお年寄りが職員の皆さんと共に笑顔で楽しんでいるのを見かけますし、ベビーカーを押す若いカップルも幸せそうで、、竹澤三次郎さんにお礼を言いたくなりました。

a0315942_22163957.jpg
a0315942_22164993.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-11-02 22:17 | 公園
ここの処、札幌は雨模様が続いて青空を背景に紅葉と思っていても機会に恵まれません。そんな雨の間隙を狙って(笑)近所の平岡樹芸センターへ行ってみました。これまでの公園別、日付け別に保存したファイルを開いてみれば今年は16回目の訪問なんですね~近所にあるので、散歩が目的の事も多いです、平岡樹芸センターが一番賑わうのは今の季節、主役の「ノムラモミジ」あでやかな「ベニシダレ」彩を添える「アオシダレ」モミジの代表のような「ヤマモミジ」まさにモミジワールドです。今年は11月6日まで開園しています。
a0315942_22254379.jpg
a0315942_22254919.jpg
a0315942_22255925.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-11-01 22:26 | 公園
西岡水源地公園の2回目です。イチョウが散り黄色い散歩道に長い影が、、園内の紅葉した低木樹にもイチョウの葉が積り最後の色を競っているようで面白いですね~

      『祝・日本ハムファイターズ 日本一!
a0315942_23043200.jpg
a0315942_23043783.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2016-10-29 23:05 | 公園
天気予報を見れば早くも雪だるまのマークが並んでいます。そんな天気の中、束の間の晴れ間を見つけ西岡水源地公園へ行ってきました。イチョウ並木で冬服の散歩、カメラを持つ手もかじかんで、、冬が近いような~
a0315942_22150362.jpg
a0315942_22150912.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-10-28 22:16 | 公園

秋の平岡樹芸センター

平岡樹芸センターです、4日ほど前に散歩がてら寄ってみました。今年は暖かい日が多かったせいか、ノムラモミジの並木が例年のような鮮やかさはまだでしたね~近日中にも一度行ってみます~
a0315942_21255095.jpg
a0315942_21255417.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-10-27 21:26 | 公園
平岡樹芸センターは、名前が示すように樹木が多い公園です。特に多くのモミジ類があり、これからの季節から降雪するまでの間、楽しませてくれます。そんな樹木の中に数は少ないですが「栗」の木があります。地面に落ちたイガイガにことさら「秋」を感じます。

  「いが栗のはぢける音やけふの月」 正岡子規
a0315942_22061057.jpg
a0315942_22061339.jpg
a0315942_22061620.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-27 22:07 | 公園

by coachman