北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

カテゴリ:公園( 140 )

秋色に染まって

気持ちの良い青空に誘われて、自宅近くの平岡樹芸センターで散歩です。ノムラモミジやシダレモミジなどが、紅葉するには後、一ケ月ほどかかりそうですね~ 今日は画像は「ヤマモミジ」です、並木が紅く染まって秋を告げているようで、、、
a0315942_22163498.jpg
a0315942_22163784.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-25 22:17 | 公園
昨日は久しぶりの秋の青空、滝野すずらん丘陵公園のコスモスが満開との情報もあり行ってきました。約50種、70万本咲き見事でしたね~メキシコ付近が原産地のようで、日本には明治二十年頃渡来したとされていますが、在来種かと思うほど馴染み深い花です~滝野すずらん丘陵公園では、丘陵一面が可憐なコスモス色に染まり絵本の世界に迷い込んだよう、、、今週末くらいまでが見頃だそうです。
a0315942_22233428.jpg


a0315942_22234220.jpg
a0315942_22240697.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-22 22:24 | 公園
旭山記念公園へ久しぶりに訪れてみれば、爽やかな秋風に乗ってトンボが舞う、眼下には積み重なったレゴブロックにも見えるビル群が、、
a0315942_22215701.jpg
a0315942_22215453.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-20 22:22 | 公園

瀋芳園 (百合が原公園)

百合が原公園の園内に「瀋芳園」と呼ばれる中国式庭園があります。この公園は札幌市の姉妹都市である中華人民共和国「瀋陽市」から贈られたもので、中国伝統の自然山水の造園様式で作られているそうです。六角亭の屋根瓦(瑠璃瓦)なども中国古代建築の様式を彩色を含め瀋陽公園管理処の指導により再現されたそうです。私が面白いと思ったのは、屋根瓦に飾られたオブジェ?で、その上にも赤トンボが、、ここにも秋が来ています。
a0315942_22265518.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-13 22:27 | 公園

睡蓮 2

昨日の続きで「睡蓮」です。Wikipediaに依れば、日本に自生するスイレンは一種のみで「ヒツジグサ」と呼ばれる白色で小型のもで、平岡公園の湿地帯でも見ることができますね~艶やかな色で大型のものは野生種を交配した園芸種だそうです。よく「睡蓮(スイレン)」と「蓮(ハス)」は間違われやすいですが、簡単な見分け方で、葉に切り込みが有るのが睡蓮、無いのが蓮 水面に咲くのが睡蓮 茎が長く葉も花も水面より伸びているのが蓮ですね~ (園芸種は此の限りではありません) 
a0315942_22472274.jpg
a0315942_22472571.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-07-03 22:48 | 公園

「薔薇」豊平公園

久しぶりの青空なので、豊平公園でバラを撮ってきました。公園内で小鳥のさえずりに誘われて見上げれば、新緑の葉が重なり合い初夏の色になって、、足下を見れば木漏れ陽がチロチロ、、薔薇の甘い香に誘われバラ園に行けば、原色の花が真盛りで綺麗でした~薔薇に限らず原色の花は、色が飛んだり、潰れたりで難しいですね~(追記 Windows10標準搭載の「フォト」の編集機能が簡単で使いやすいですね、齢を重ね柔軟な思考ができなくなった爺でも至便!重宝!)
a0315942_22281093.jpg
a0315942_22281860.jpg
a0315942_22282255.jpg
a0315942_22282634.jpg
a0315942_22282982.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-29 22:29 | 公園

「サギスゲ」平岡公園

昨年も今の季節に平岡公園湿地の「サギスゲ」をUPしていましたが、懲りもせず再びの更新です。今年の湿地帯は水位が低くようで水辺を好むサギスゲが少ないような気がします。白い綿毛が風に揺れれば、夏においで、おいでと手を振っているような、、、
a0315942_22292077.jpg
a0315942_22292910.jpg
a0315942_22293203.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-20 22:32 | 公園
何時も散歩コースの平岡公園です。西側の湿地付近で「ニホンカワトンボ」を見つけました。橙色翅が特徴の小さなトンボです~よさこいが終わり、札幌まつりが過ぎたと思ったら、青い空、入道雲、トンボの季節になっていました。
a0315942_22382092.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-18 22:38 | 公園

「アカゲラ」神楽岡公園

先日旭川に行った際に朝の散歩で訪れ神楽岡公園で見つけた「アカゲラ」です。エゾリスを撮るつもりの標準レンズでは野鳥の撮影は無理でした(笑)

啄木鳥(きつつき)や 日のかたぶくを 見ては又」  小林一茶

a0315942_22240958.jpg
a0315942_22240677.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-08 22:25 | 公園
平岡樹芸センターでは、薄紫の「ふじ」の花が咲き終わるころ、黄色い「ふじ」に似た花が咲き始めました。名前は「キングサリ」漢字では「金鎖」別名「黄花藤」英語では「Golden Chain(ゴールデン・チェーン)」藤と同じくマメ科の植物だそうで、新緑の植栽の中でひときわ目立つ黄色でした。
a0315942_23015105.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-06 23:02 | 公園

by coachman