北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

感謝 !   2013/12/31

a0315942_23304763.jpg
今年一年、拙いblogに多くの方が訪れていただいた事に心から感謝申し上げます、ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-12-31 23:40 | 風景写真
今年もあと24時間ほどになりましたね、年末年始の天気予報では全道的に雪模様とか、静かで穏やかなお正月が迎えられそうです。市内中心部に買い物や用事がありまして中島公園の歳の市を撮ってきました。現在は大きなスーパーや量販店でも普通にしめ飾りが売られていますが、本来、当年の稲作が終った農閑期に稲ワラで農家の人たちが手仕事で作ったものを、露天商に卸し一般の人に販売していたようです。私が札幌に来た40数年前の中島公園の歳の市はとても賑やかだった記憶があります、遠き昭和の懐かしい風景でした。
a0315942_23510049.jpg
にぎやかだった中島公園の池は降り続く雪に埋もれ、静寂だけが、、、、
a0315942_23530472.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-12-30 23:53 | 公園
今年、撮って印象に残った花の写真などを連日UPしています。Windows98の頃から、ホームページやブログなど気の向くままPCに書き込んできました。当ブログは基本的に毎日更新と言うノルマを自分に課し、多くの写真を撮らざる得ない状況に追い込で自分自身を叱咤、未熟なアマチァの撮る写真は、時として赤面するような稚拙さですが、シャッターを押した回数だけは齢を重ねるに比例して多くなってきました。フィルムや現像代を気にしなくても良い、デジタル一眼ならではですね、、
a0315942_22190547.jpg
a0315942_22191675.jpg
a0315942_22192442.jpg
a0315942_22194374.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-12-29 22:21 | 草花
自宅から大きな公園が近いので散歩を兼ね、今年も沢山の草花を撮りました。徒歩15分程度の平岡梅公園、車で10分程度の平岡樹芸センター、車で20分程度の滝野すずらん丘陵公園など随分と通いましたね、今日の画像は桜、菖蒲、ラベンダー、薔薇です。思い返せばついこの間、桜や梅を撮っていたのに早くも純白の雪を被ったナナカマドを撮る季節になっていました。古くから「光陰矢のごとし」「月日に関守なし」「歳月人を待たず」などと時の移ろいの早さを警鐘のごとく表していますが、還暦を過ぎた今、今、撮らなければ散ってしまう、枯れてしまう、との焦燥感に駆られてしまいます。持って生まれた性格なんでしょうね!(笑) 
a0315942_22445470.jpg
a0315942_22451429.jpg
a0315942_22452646.jpg
a0315942_22453882.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-12-28 22:46 | 草花
今年も残り少なくなりましたね、先日から今年撮った写真をPC内で整理していました。外付けのHDDに収納しているのですが、容量が気になってきましたね~今夜から今年の記憶に残った写真を季節ごとにUPします。今夜は早春の青森県奥入瀬渓流です。奥入瀬渓流といえば新緑の春、紅葉の秋ですが、私たち行ったのはまだ残雪が残る4月末~でした。早朝の奥入瀬渓流を三脚をセットしながら撮りました、朝霧と凛とした清涼感は奥入瀬渓流ならではです、今度はやはり紅葉ですね~ 最後の画像は弘前城からの岩木山です。標高1,625m 日本百名山にもなっています。

a0315942_20594796.jpg

a0315942_21013434.jpg
a0315942_21014512.jpg
a0315942_21015637.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-12-27 21:03 | 風景写真
アルバムを整理していたら、以前に作った合成写真が出てきました、満月とススキの組み合わせで「中秋の名月」頃にUPしようか?などと考えているうちに、何処に格納したのか行方不明のファイルでした。合成写真について合成ソフトで遊んでいる際に出来上がったもので、ソフトの操作手法が慣れるまで大変な作業だったのを思い出しました(笑) 合成写真については賛否、好き嫌いが有るかと思いますが、気楽に見て頂ければ嬉しいです、、、
a0315942_21443387.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-12-26 21:46 | 合成写真
さっぽろホワイトイルミネーションも大通り会場は今夜が最終日、数日前からの降雪でまさしくホワイトイルミネーションになっていました。雪が降っている最中に撮りたかったのですが、望みどおりに行かないのが世の常(笑) 最終日とあって結構な人出でした、帰宅後PCに取り込んで見ると、前回とほとんど同じアングルで成長が見られませんネ、、反省です(汗)
a0315942_22332628.jpg
a0315942_22333720.jpg
a0315942_22334913.jpg
a0315942_22335699.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-12-25 22:34 | 札幌
散歩が好きでカメラ片手に近所の公園によく行きます、季節の草花や野鳥などを撮りながらの散歩、歩き疲れていつものベンチに座り、吹き抜けていく風を感じ、木洩れ陽に眼を細めると、目の前を通りすぎる子供たちの歓声や、ベビーカーを笑顔で押す若い夫婦、ランニングウェアをスマートに着こなす壮年のランナー、互いの歩調に譲り合う老年のご夫婦、己の刻(とき)を回想するが如くシーンが変わっていく愛着のある不思議なベンチ。 落ち葉が霜に濡れベンチに張り付いた11月末今年最後の散歩を終えた。
a0315942_22441603.jpg
そして今日、歳末の気忙しい中、久しぶりに不思議なベンチを長靴を履いて訪れてみた、ベンチは春までの永く深い眠りについていました。
a0315942_22485394.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-12-24 22:50 | 椅子

旧永山武四郎邸

札幌市中央区北2条東6丁目に旧永山武四郎邸があります。札幌ファクトリーの隣の公園に隣接して建てられていますので、訪れた人も多いと思います。永山武四郎は薩摩藩出身、北海道庁第二代長官として北海道開拓に貢献し、また屯田兵の父として北海道の国防に尽力された方です。旭川市に「永山」の地名がありますが、屯田兵の入植と開拓の功績を認められ 明治天皇から直接同地に「永山」の名前を付けよ とのお言葉をいただいたそうです。旭川市の永山神社や常盤公園に武四郎の銅像もあります。永山武四郎邸は私邸として明治10年に同地に建てられ何度か所有者が変わり増改築が行われておりますが、明治時代の和洋折衷の木造建築として建築学的にも貴重な建物となっています。現在は札幌市が管理し北海道有形文化財となっております。
a0315942_21523215.jpg
a0315942_21494605.jpg
a0315942_21525679.jpg
a0315942_21530978.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-12-23 21:54 | 古い建物
今日の札幌は朝から絶え間なく雪が降り続いています、昼頃一度除雪したのですが、窓から駐車場の車をみると雪に埋もれて雪山になっていました。先ほど二度目の除雪、本格的な冬の到来ですね~千歳空港では欠航が相次いだとか、、今もしんしんと降っています。こんな静かな夜は文庫本でも持ってはやくベッドに入り、物語の国へ逃避したほうが、、、 BGMは「ペチカ」です (YouTube)より
a0315942_21395549.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村  

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事などがありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします。

[PR]
by flycoachman | 2013-12-22 21:42 | 札幌

by coachman