北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

フラワーカーペット 2

昨日に続き北3条赤レンガテラスのフラワーカーペットの画像です。昨夜はライトアップされたようでLED1400個に照らされたフラワーカーペットは幻想的な雰囲気で来場者を魅了した、と道新webにもありましたね~そして、今日の夕方に終了する際に敷き詰められた花のカーペットの上を歩く「フリーウォーキング」が行われたようで、想像するに本場ベルギーの祭りに倣ったフィナーレだったのでしょうね~綺麗に敷き詰められたカーペットの上を歩き花びらを散らす、、これって、小さな子供が積み上げた積み木を壊して喜ぶのに似ていませんか? 制作をお手伝いしたボランティアの小中学生やご家族の皆さんが丹精込め敷き詰めた素敵なカーペット、人間性の中に整然としたものを破壊することに快楽を感じる感性があるとしたら、制作に参加された皆さんが美しいものを作り上げた喜びと対極をなすものと思えてなりません~願わくば速やかに片付けて頂いたほうが、、、良いかと、、ジジの独り言です、、
a0315942_23075088.jpg
a0315942_23075307.jpg
a0315942_23075616.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-08-31 23:09 | 札幌

フラワーカーペット

道庁前赤レンガテラス(北3条歩行者空間)で八万本ものバラの花びらを敷き詰めた「フラワーカーペット」が作られました。カーペットの本場ベルギーの祭りで行われるフラワーカーペットを参考にしたようですが、見事なものでしたね~色を付けた砂と花びらが織りなすカーペット、模様はベルギー伝統の幾何学模様と北海道をデザインしたコラボレーションでバラの香りに包まれた素敵な催しでした~
a0315942_23081766.jpg
a0315942_23082982.jpg
↓ 5階のオープンテラスからの画像です~並木に遮られて見えにくいですが、巨大な本物のカーペット!
a0315942_23083252.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-08-30 23:12 | 札幌

北大 明治の遺産

昨日に続き北大の話です 札幌駅からほど近い北海道大学の前身は明治8年札幌農学校として開学しているので、古い建物が多いですね~今回の訪問は、北大構内で最も古い木造建築である札幌農学校第二農場 通称「モデルバーン」と呼ばれる農業関連施設を撮るためでしたが、残念ながら現在補修工事のため見学できませんでした。ですがキャンパス内を南北につらぬくメイン道路を北側の行き止まりまで歩いたのは初めての事で、見るもの珍しくすっかり観光客の目線になっていました(笑) 画像の説明は他のサイトでお願いするとして、北大の広大さと歴史を感じていただければ嬉しいです、、
a0315942_23505923.jpg
a0315942_23510295.jpg
a0315942_23510504.jpg
a0315942_23510808.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-08-29 23:54 | 札幌

大野池の睡蓮

先日、北大マルシェが開催された折、キャンパス内を散歩していたら大野池の睡蓮が綺麗に咲いていましたね~たしか以前にも書いたと思いましたが、睡蓮(スイレン)と蓮(ハス) 同じような環境に咲くことから混同されている方もいるようです、私もそうでした(笑) 睡蓮と蓮は、植物分類上の、目(モク)科(カ)属(ゾク)すべて違って全く別の植物だそうです。私流の覚え方として画家「モネ」が描いたのが睡蓮、仏様の花が蓮(地下茎がレンコン) 葉に切り込みがあり水面に張り付いているのが「睡蓮」葉に切り込みがなく水面より伸びているのが「蓮」そんなふうに覚えました。NHKの連ドラ「花子とアン」が佳境のようでに女房などは食事作りの手を休めて見入っています~花子の生涯の友として 歌人「柳原白蓮」が出ていますね~この白蓮は、白い蓮の意味だと想像します、柳原白蓮こと柳原 燁子(あきこ)は日蓮宗を信仰していたことから仏様の花「蓮」の付く雅号を名乗ったのでしょうね~ちなみに「紅蓮」(ぐれん) とは仏教用語で紅蓮地獄の略称であるそうで、死後そこに落ちた者は、酷い寒さにより皮膚が裂けて流血し紅色の蓮花になることからきているそうです。柳原白蓮は、没落華族が炭鉱王に生活のためやむなく嫁ぎ、やがて出奔し、まだ封建的な大正時代に華族出身の歌人として女として時代に翻弄された人生でもありました。
ともすれば死ぬことなどを言ひ給ふ恋もつ人のねたましきかな」 白蓮
a0315942_00231853.jpg
a0315942_00232277.jpg
a0315942_00232456.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-08-29 00:24 | 風景写真
年に数度、野球を観に出掛ける札幌ドームですが、現役の頃、仕事でドーム建設に多少、間接的に関わった事があります。北海道で初めての鉄骨ドームで受注JVが大成建設、竹中工務店 日本有数の大手建設会社ですね~大成建設は以前、当Blogでもレンガ建築の項で開拓史麦酒(現サッポロビール)を触れたことがありました。大倉建設(現大成建設) 創業者「大倉 喜八郎」は一代で日本有数の財閥になった人物で、この時代興った財閥はほとんどがそうであるように、明治維新における官軍への銃器の納入から始まり、近代化を進める明治政府の要請もあったのでしょう、公共建築物の構築や日清、日露の戦争で政商として兵器や兵糧を納入し莫大な富を得ました。特に大倉 喜八郎は政治家や軍部との癒着があったようで北海道だけでも、開拓史払い下げ事件や旭川第七師団の建設工事を一括請負し、莫大な利益を得て時の陸軍大臣、桂太郎との癒着などが問題となった際には、将校クラブである「偕行社」を軍部にやむなく寄贈 さらに近文アイヌ給与地問題が発生、第七師団の建設工事を一括請負した大倉組は、保護法により給与された隣接するアイヌ給与地をも横奪しょうとするなど、事件は中央政界の汚職問題へと発展しました。この時代の文献をたどれば「大倉 喜八郎」の名が散見されます~時代が人物を評価する(wikipedia)によれば、商人として絶賛されている一方「死の商人」「政商」「グロテスクな鯰」など評価は二分していますね~ 近代建築技術の集大成とも言える札幌ドームを撮りながら、また時間軸で彷徨っていました。 参考「アイヌ民族の近代史」「アイヌの歴史と文化」「wikipedia」
a0315942_00082185.jpg
a0315942_00082402.jpg
a0315942_00082761.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-08-28 00:11 | 札幌
かって帯広市の緑ヶ丘公園にギネスブック認定の世界一長いベンチがあったとか、、世界一長いベンチを作ることにさほど意味は見いだせないが、、都会の喧噪からほど遠く、深い緑があり、願わくば小川が流れ込む池があり、野鳥のさえずりがあり、そんな木陰には木製のベンチが相応しい。余りある時間をベンチに座り穏やかな風を感じ文庫本をめくれば精神は時空を果てなく逍遥する、、、
a0315942_23134387.jpg
a0315942_23134732.jpg
a0315942_23135493.jpg
a0315942_23140119.jpg
a0315942_23140477.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

画像、文章など感じていただける事がありましたらクリックお願いします励みになります

[PR]
by flycoachman | 2014-08-26 23:20 | 公園
古いものが好きで、時代を経たものは何の節操もなく撮っています!今回はトラクターです、憧れをもって古い時代に納車された鉄馬は輝かしい将来をも約束するような頼もしく力強い家族のような存在だったのでしょうね、、長い年月を経てその役割を終えた鉄馬は何も語らねど、この地を開拓した証を誇示するように、鎮座する氏神のようにどっしりと構えていました。
a0315942_23242372.jpg
a0315942_23242798.jpg
a0315942_23243294.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

[PR]
by flycoachman | 2014-08-25 23:25 | 古いトラクター

雨に煙る美瑛の丘

不安定な空模様が続いています、夕方の散歩も傘を持とうか、カメラの防水カバーは?思案しているうちにポツリと来たので止めました(笑) 先日の美瑛の画像です。雨でなければ撮れない風景を探して走りましが、、、美瑛の丘にはやはり青い空が似合いますね~
a0315942_22545396.jpg
a0315942_22545788.jpg
a0315942_22545981.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

[PR]
by flycoachman | 2014-08-24 22:57 | 風景写真

北大マルシェ

市内、中心部に出かけたついでに、北海道大学農学部前の広場で北大生の企画による「北大マルシェ」が開催されていたので覗いてきました。北海道各地の農産物や加工品、パスタやピザなどを対面販売で賑わっていましたね~久しぶりのキヤンパス (昨秋のイチョウ並木撮影以来) なので、大野池の睡蓮やポプラ並木、クラーク博士像などを改めて観て周りました。敷地面積が日本一の広さのキヤンパスなので疲れましたね~森の中のように巨木が茂り小川が流れ、そんな中でくつろぐ家族連れ、、札幌市の真ん中であることを忘れてしまいそうでした。
a0315942_22545721.jpg
↓画像の石釜ピザは大人気だそうで、売り切れでした。
a0315942_22545468.jpg
200万人近い人口の札幌市、その中心部であることを忘れてしまいそうな、、
a0315942_22545950.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

[PR]
by flycoachman | 2014-08-23 23:00 | 祭り

雨に煙る就実の丘

気象庁の発表で、この度の広島県を中心とした豪雨災害を「平成26年8月豪雨」と名付けられましたね~今夜の札幌でも強い雨と雷が断続的に続いています、全国の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。「雨に煙る就実の丘」ですが、豪雨や長雨も作物の成育によろしくないようで、、スッキリした青空が見たいこの頃です~
a0315942_22523115.jpg
a0315942_22523458.jpg
a0315942_22523724.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、記事がありましたらバナーのクリックを宜しくお願いいたします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)

[PR]
by flycoachman | 2014-08-22 22:53 | 風景写真

by coachman