北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日の続きで、西岡公園のイチョウ並木です。これまでにもイチョウ(銀杏)の故事や由来なども書いてきましたが、Wikipedia で面白い解説を見つけましたので転記しますね~ 『英語ではmaidenhair treeともいう。これは「娘 (maiden) の毛の木」の意味で、葉の形が女性の陰毛が生えた部分を前から見た形(葉柄は太ももの合わせ目)に似ているための名である説がある』 秋の、もの悲しい風景から、猥雑な話の展開でスミマセン! 猥雑な話つながりでと言ったら「与謝野晶子」ファンには叱られるかもしれませんが「柔肌の厚き血潮に、、、、」の印象が私には強すぎるせいでしょうか、、晶子の歌にも銀杏を詠んだものがありますね 「金色のちひさき鳥の かたちして銀杏ちるなり 夕日の岡に」 与謝野晶子  銀杏と夕日、秋は、やはりもの悲しく切ない、、、そんな風景が似合います。一枚目の画像は昨年のストックからで、黄色く色付いたイチョウ並木です、二枚目が昨日で、ほとんどの葉が散ってしまいイチョウの絨毯状態でした。
a0315942_23521814.jpg
a0315942_23522213.jpg
a0315942_23522533.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
 
[PR]
by flycoachman | 2014-10-31 23:53 | 公園

西岡公園の銀杏

イチョウ並木といえば北大キャンパス内のものが有名ですが、我が家から車で15分ほどの所にも、イチョウ並木が見事な「西岡水源地公園」があります、一週間ほど前に行って撮影してきたのですが,PCが不調のため多くの画像とともに誤って削除してしまいました(涙)昨日は朝からリカバリー作業で大変でした、バックアップを頻繁にしないといけませんね~今朝、早くに再び西岡水源地公園に行ってきましたが、ほとんど枯れていましたね、、でも霜に濡れたイチョウの葉に付いた水滴が輝いて、、面白い画像になりました。銀杏の木は油分が多く高級家具材や碁盤、将棋盤に使われるようです、、、
a0315942_23092871.jpg
a0315942_23092559.jpg
a0315942_23092257.jpg
a0315942_23091999.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-10-30 23:11 | 公園

落陽

しぼったばかりの 夕日の赤が 
水平線からもれている
苫小牧発、仙台行きフェリー 
あのじいさんときたら
わざわざ見送ってくれたよ
おまけにテープをひろってね
女の子みたいにさ
みやげにもらったサイコロふたつ
手の中でふれば
また振り出しに戻る旅に
陽が沈んでゆく


吉田拓郎 作曲  岡本おさみ 作詞
a0315942_22525020.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-10-29 22:57 | 風景写真
昨年も同じ内容でUPした記憶がよみがえりました~自宅から近いので散歩をかねての撮影です、このカテゴリーの注目記事をみても「平岡樹芸センター」が多いですね~皆さん素晴らしい画像ばかりで、とても参考になります~最初の画像は春、開園して間もないころでしようか葉がほとんどありません、二枚目はようやく葉が茂っていますね~三枚目は桜の花びらが見えますので五月の初旬、最後は今日の画像です。初雪の話題が聞こえてくる今日ですが、こんなにも見事な紅葉、、ノムラモミジが寒さに負けじと真っ赤になって頑張っているような、、、
a0315942_23195980.jpg
a0315942_23195396.jpg
a0315942_23195680.jpg
a0315942_23194892.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-10-28 23:21 | 公園

最後の一葉

ワシントン・スクエアの西側にある、芸術家が集まる古びたアパートに暮らす画家のジョンジーと同じく画家のスー。貧しいながら暖かい生活を送っていた中、ある日ジョンジーは重い肺炎を患ってしまう。スーは、医者から「ジョンジーは生きる気力を失っている。このままでは彼女が助かる可能性は十のうち一」と告げられる。心身ともに疲れ切り、人生に半ば投げやりになっていたジョンジーは、

窓の外に見える煉瓦の壁を這う、枯れかけた蔦の葉を数え、「あの葉がすべて落ちたら、自分も死ぬ」とスーに言い出すようになる。彼女たちの階下に住む老画家のベアマンは、口ではいつか傑作を描いてみせると豪語しつつも久しく絵筆を握らず、酒を飲んでは他人を嘲笑う日々を過ごしていた。ジョンジーが「葉が落ちたら死ぬ」と思い込んでいることを伝え聞いたベアマンは「馬鹿げてる」と罵った。

その夜、一晩中激しい風雨が吹き荒れ、朝には蔦の葉は最後の一枚になっていた。その次の夜にも激しい風雨が吹きつけるが、しかし翌朝になっても最後の一枚となった葉が壁にとどまっているのを見て、ジョンジーは自分の思いを改め、生きる気力を取り戻す。最後に残った葉はベアマンが嵐の中、煉瓦の壁に絵筆で描いたものだった。ジョンジーは奇跡的に全快を果たすが、ベアマンは肺炎になり、

最後の一葉を描いた2日後に亡くなる。真相を悟ったスーは物語の締めくくりで、あの最後の一葉こそ、ベアマンがいつか描いてみせると言い続けていた傑作であったのだと評する。    (Wikipedia) 

いつもの公園で「最後の一葉」を見つけました、、この O・ヘンリーの短編小説を学校で習った事を思い出します。     秋は、、、切ないですね~
a0315942_22473590.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-10-27 22:48 | 風景写真
「平岡樹芸センター」のノムラモミジが色付きてきました~午前中、早めに行ったのですが凄い混雑でしたね~現在、庭木相談所が改築工事のため駐車場が狭くなっているのでセンター前の道路は大渋滞でした。カメラを持った人も多く色彩の見事さに歓声をあげていましたね~残念なことに工事中のためセンター内の池には水がなく紅葉の映り込みは撮れませんでした、、この公園は故「竹澤三次郎氏」が土地、樹木、共々札幌市に寄贈したもので、今日もボランテァサークル「三次郎の会」の皆さんが園内のガイドをなさっていましたね~多くの入場者を陰で支えている「三次郎の会」の皆さんに感謝です!ありがとうございました。
a0315942_23032981.jpg
a0315942_23032513.jpg
a0315942_23033267.jpg
a0315942_23033570.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-10-26 23:04 | 公園

神楽岡公園

先日、旭川に行った際、久しぶりに神楽岡公園を訪れてみました、紅葉は盛期をやや過ぎていましたが、私と同じようにカメラを持っての散策している人が多かったですね~小学校の頃、自宅から近いこともあってよく遊びに来たものです、春は、オタマジャクシやサンショウオ 夏にはクワガタやセミなど昭和の30年代は自然も人情も豊かで優しかった、、
a0315942_22420722.jpg
a0315942_22421043.jpg
a0315942_22421409.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-10-25 22:43 | 公園

平岡樹芸センター

今の時期、週に一度は訪れる「平岡樹芸センター」です。春は桜並木、秋はノムラモミジの紅葉と四季を通じて写欲を満たしてくれる公園ですね~昨日は天候に恵まれ多くの人が訪れていました~某TV局の取材クルーも訪れていて、プロの構図を学ばさせてもらいました(笑) メインのノムラモミジ並木の紅葉ですが、今年は少しばかり遅れているようですね、あと4.5日で見事に染まった並木が見られそうです。与謝蕪村の句で 「山暮れて紅葉の朱を奪ひけり」 眼にも鮮やかな色彩が四季の最後を飾ります、、、
a0315942_22491984.jpg
a0315942_22492222.jpg
a0315942_22492890.jpg
a0315942_22492537.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-10-24 22:51 | 公園

秋は夕暮れ

秋は夕暮れ 
夕日のさして 山の端いと近うなりたるに 烏の寝どころへ行くとて 三つ四つ
二つ三つなど 飛び急ぐさへ あはれなり 
まいて雁などのつらねたるが いと小さく見ゆるは いとをかし
日入りはてて 風の音 虫の音など はた言ふべきにあらず      枕草子  清少納言
a0315942_23020470.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-10-23 23:04 | 風景写真

「嵐の木」が、、

嵐の木がいつの間にやら、2本ばかり増えたようで~殺到するファン対策とか~マァ、5本でも10本でもかまわないが、畑の中に入り込んだり、ごみを捨てたり、、、CMのロケ地を提供するって事は、そう言う事なのでしょうね~マナー以前の問題は語れないなァ~
a0315942_22462902.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!

[PR]
by flycoachman | 2014-10-22 22:47 | 風景写真

by coachman