北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

満開「熊本城」

「加藤清正」が居て「細川忠利」が居て剣聖「宮本武蔵」もいる、熊本城は歴史ファンにはたまらない名城ですね~造られた経緯や歴代城主、趣を凝らし仕掛けを多用した築城技術、どれを取っても物語になる城です。桜満開の時期とあって城内は観桜の熊本市民も多く大混雑でした、城と桜の組み合わせは古くから「花は桜木、人は武士」と言われるように、散り際の潔さを由しとした日本人の感性を刺激するものがありますね~
a0315942_21572529.jpg
a0315942_21573020.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-03-31 21:58 | 風景写真

長崎で満開

九州二日目、よく晴れた長崎でした。平和祈念公園の入り口の階段にはエスカレーターが付き被爆者の高齢化、遺族の高齢化が、エスカレーターと言う形になったのですね、戦後70年の節目の年に、なにやらキナ臭い議論のあるこの頃ですが、戦争の真実を伝え続け、決して風化させてはいけません、何も伝えない事は子や孫や未来の大人に対しての犯罪にあたるかも知れません~先ごろ94歳で亡くなったドイツの元大統領「ワイツゼッカー」氏の名演説が最近よく聞きますね「過去に目を閉ざす者は現在にも盲目となる」、、、 未来からは何一つ学べません、過去にこそ賢者の知恵が満ち溢れています、、1945年8月9日テニアン島から長崎上空に飛来したB29 が、たった一発の原子爆弾で16万人以上の犠牲者をだした事実があってなお、過去を振り返らず戦争のできる国にしょうとしている、わが国の指導者は、、戦後70年の年に平和祈念公園を45年ぶりに訪れ、感じたまま記しました、、平和祈念公園の桜は満開で公園全体を薄い桜色に染めていました~平和な、平和な色彩でした。
a0315942_22225788.jpg
a0315942_22230815.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-03-30 22:23 | 風景写真

「桜咲く」九州では満開

ひよんな事から九州に来ています、大阪で万博があった年以来ですから、45年ぶりの九州でした~大きなキスリングを背負いユースホステルを泊まり歩き、時には駅泊、基本は歩きで時々鈍行列車、たまにはヒッチハイク、そんな若者が大勢闊歩していた時代でしたね、、小田実の 「何でも見てやろう」や寺山修二「書を捨てよ、町へ出よう」五木寛之のソビエト、北欧、ヨーロッパの果てスペインへの放浪、やがて「青年は荒野をめざす」で目覚めた若者は、私だけではなくユースホステルの予約を取るのが困難なほどでした~今日、福岡の空港で見た空は霞が(黄砂?)かかっていましたが、45年前のユースホステルでのミーテングで覚えた歌が記憶の奥底から甦ってきました。「我が胸の燃ゆる思いにくらぶれば煙は薄し桜島山」平野国臣 今日の画像は九州のソメイヨシノです。北海道へ春が届くかな?
a0315942_23345402.jpg
a0315942_23345805.jpg
a0315942_23350289.jpg
a0315942_23350419.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-03-29 23:35 | 風景写真
旭川市5条13丁目ですから、ほぼ市内中心部と言って良いと思います。大型の軟石倉庫が六棟、見事に並んだ様子は、軟石フアン憧憬の被写体ですね~しかも、建築された当時の役割を今なお担って現役倉庫として頑張っています、株式会社「西倉倉庫」のHPによれば、創業が昭和二年で一号倉庫から順次建てられていったようで材質は「美瑛軟石」のようですが、一部に色合いの相違もあり、札幌軟石が使用されているのかもしれません。古いものは瓦屋根もあり、屋号の横棒二本の「二」の字は黒っぽい軟石を使っているようでした~国道39号線から50mほど、市役所まで4丁ほど、私が通った高校までも2丁ほど、ビルの多い中心部にある異空間~時間が止まって昭和がそのまま残されていました、、倉庫の詳細がありましたので、HPから転載いたします。

倉庫番号  所 在 地   造 り

1号  旭川市5条通13丁目     土蔵造
2号  旭川市5条通13丁目     木骨石造亜鉛鉄板葦 低温倉庫(15℃以下)
3号  旭川市5条通13丁目     木石造瓦葦
4号  旭川市5条通13丁目     木骨石造り瓦葦  
5号  旭川市5条通14丁目     木骨石造亜鉛鉄板葦
6号  旭川市5条通13丁目     木骨鉄鋼モルタル塗亜鉛

a0315942_22163987.jpg
a0315942_22164742.jpg
a0315942_22165366.jpg
a0315942_22165824.jpg
a0315942_22170142.jpg
a0315942_22170352.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-03-28 22:18 | 美瑛軟石
旭川市内一条通りを東へ向かっていると16丁目あたりで軟石蔵を偶然発見しました!車内から数枚撮りましたが、札幌に帰って詳しく調べると2条16丁目にある以前は質屋さんの軟石蔵でした。何度か書いていますが、私は旭川の生まれで12歳頃までこの付近で育ちました、旭川の典型的な下町の雰囲気に満ちた場所には、製材屋、カリント工場、パン屋、煎餅屋、駄菓子屋、雑貨屋、酒屋そして、西岸良平の「三丁目の夕日」に出てくるような車の修理屋、そんな環境で育った昭和の腕白小僧でしたね~今日の画像の軟石蔵のある仲通りでもよく遊んだような記憶がありますが、画像の蔵は幼い記憶から見事に消えていました~大正10年生まれの母に電話で確認すると「T質屋さん」の名前が、すらすらと出てきて驚きました!同地で誕生した母が物心付いた頃には有ったと記憶していましたので、大正初期の建築と思われます (齢九十を過ぎた老人の記憶ですから確証はありませんが) 明治32年には当時の官営鉄道 美瑛~旭川間が完成していますので貨車で運ばれた事を考えれば100年以上の歴史をもつ蔵かもしれません、、
a0315942_00022010.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-03-28 00:03 | 美瑛軟石

「美瑛軟石蔵」 旭川市

旭川市の友人から「美瑛軟石」の倉庫の画像をメールで送っていただきました。旭川市4条3丁目ですから、ほぼ市内中心部ですね~仲通りの目立たない場所ですので私も気がつきませんでした。今日、googleストリートビューで全体を詳細にみていると、軟石蔵の右側には和風の母屋があり蔵とつながり正面の玄関が二つ並んであるのですね、想像の域ではありますが、蔵は質屋さんの質蔵で蔵側の玄関は(現在は使われていないようです) お客さん用の入り口ではなかったかと推測しました。旭川の古い地図やWEBでも所番地、屋号、廃業した質屋などの文言でも検索しましたがHitしませんでした。軟石表面の加工を見れば機械による仕上げとなっていますので昭和になってからの建築ではないかと思います。美瑛軟石は明治の末より昭和44年頃まで採掘されていたようですから、一昨日更新の松岡木材の軟石倉庫と時期的には近いのかも知れませんね~富良野線で美瑛駅から貨車で旭川へ、今日紹介の場所は旭川駅にも近く輸送にはさほど困難さはないと思います。お知らせいただいた KK氏 画像を送っていただいた A jin氏 ありがとうございました。新たな情報お待ちしております(笑)よろしくお願いします。
a0315942_23392000.jpg
a0315942_23391646.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-03-26 23:40 | 美瑛軟石

「軟石倉庫」深川市更進

道道4号線、旭川~芦別の旭川市寄りに「カムイスキーリンクス」があります、上質なパウダースノーを求めて近郊のスキーヤーで賑わうスキー場です。その数キロ芦別寄りの道道4号線に面して大きな軟石倉庫を見つけました! と思って近寄ってみると腰高の布コンクリートに積まれ古い美瑛軟石を再利用したと思われる倉庫でした。付近に民家は無く何の倉庫かは不明ですが、ノミ痕も荒々しい時代のある軟石でしたね~軟石に限らず石材は再利用がきく建築素材なので、このような形で残っていくのは次世代に軟石文化を伝える意味からも嬉しいですね~
a0315942_23580578.jpg
a0315942_23580840.jpg
a0315942_23581188.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-03-25 23:59 | 美瑛軟石
明治29年に「第七師団」(北鎮部隊)が駐屯し軍都として発展した旭川ですが、基幹産業は林業でした。製紙工場の「国策パルプ」あり、今なお旭川産家具は品質の高さとデザイン性に優れ高級家具の代名詞ですね~古くから製材業や家具作りが盛んな土地柄で、同級生にも家具屋さんや製材業を営んでいる方が多くいました。今日の画像の「松岡木材」は明治四十年の創業で旭川市近文に製材、合板工場を建設し、造材のほか製材、合板、土木建築業などにも手を広げてきた道内木材業界の老舗の材木商でした。旭川市の古い建築物をリストアップすると何時も上位に紹介されるのが「旧松岡木材住宅」と「旧松岡木材事務所」ですね~いずれも贅を凝らした造りで、住宅は日本建築、事務所は洋風建築でその狭間に、二階建ての石蔵があります。住宅部分は多くのサイトで紹介されていますが「軟石蔵」については残念ながら資料がありません。住宅は事務所に隣接し大正14年に建造されていますが「軟石蔵」は表面の機械加工を見ると、昭和に入ってからの建設ではと想像します。住宅、事務所については別の機会に紹介いたします。
a0315942_00020366.jpg
a0315942_00020676.jpg
a0315942_00020805.jpg
a0315942_00021160.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-03-25 00:02 | 軟石

「佐坂家文庫蔵」旭川市

旭川市にある軟石倉庫の話です。旭川に屯田兵が入植したのが明治24年の事で最初が永山村、翌明治25年には旭川村(現旭川市東旭川地区)に入植、大木が生い茂る人跡未踏の原始の地に鍬を入れ開拓が始まりました。昨年、東旭川地区の総鎮守である「旭川神社」の境内にある「旭川兵村記念館」を訪れ拝見し、資料など頂いて来ましたが、筆舌に尽くし難い御苦労があったことを目の当りにして、今日の大穀倉地帯となった田園をみれば先人の御苦労が、まさにたわわに稔ったように感じられました。館内の稲作に関する展示物を丹念に読んでいると、現北広島市 島松沢駅逓取扱人「中山久蔵(北海道稲作の父)」氏が長年研究し寒冷地に適した品種「石狩赤毛」を作り毎年種籾を各地の農家に無償で配ったそうで、以来、北海道での稲作は明治の四十年代には「石狩赤毛」が全道の八割を占めるようになったそうです。東旭川村は東に大雪山連峰を望み豊かな湧水には恵まれていましたが、春先の雪しろを含んだ農業用水は水温が低すぎて「石狩赤毛」以外は育たないようでした。今日の画像は、そんな穀倉地帯に残された「美瑛軟石」の二階建ての倉庫です。参考資料は無くWEBからの引用ですが、大正二年に建築された木骨石造「佐坂家の文庫蔵」とありました。手作りケーキと珈琲「いしくら」と看板がでておりましたが、閉店したのか、定休日だったのか、入店はかないませんでしたね~美瑛軟石、探して歩けば意外と多く、旭川市出身の身でありながら郷土の勉強不足を恥じております~
a0315942_23115051.jpg
a0315942_23115749.jpg
a0315942_23115990.jpg
a0315942_23120202.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-03-23 23:12 | 美瑛軟石

「The Sun蔵人」旭川市

美瑛軟石の大型倉庫「The Sun蔵人」は、株式会社ロバ菓子司が展開する菓子ブランドの一つで古くから旭川市民には「ロバパン」の名前で親しまれていますね~創業が昭和24年だそうで、ロバに引かせた荷車に商品(パン)を積み、鐘の音を響かせ街頭販売していた事を、旭川育ちの幼い私の記憶にボンヤリと残っています。(ロバと言う動物を見たのもそれが初めてだった) 今日の画像は、旭川市神楽岡8条1丁目にある「The Sun蔵人」です。美瑛産の軟石を使った大型倉庫ですが、以前は日本酒「登鶴」などを造っていた老舗「世木澤酒造」の酒蔵でした (世木澤酒造は昨年の煉瓦建築でも紹介しています リンク参照) 昭和の景気の良い頃ですからビールや洋酒の需要が多くなり次第に日本酒は飲まれなくなりましたね~昭和61年に世木澤酒造は廃業し多くの酒蔵がありましたが、その一つを解体、移築したものが、現在「The Sun蔵人」として残されています。明治末から大正期に造られた倉庫は現在の建築基準では、そのまま移築は出来ませんので、鉄骨造りでは有りますが、移築以前の状態を忠実に再現して二千個にも及ぶ石材を積み直し素晴らしい軟石店舗になっていました。また私事ですが、世木澤酒造があった3条18丁目の傍で育った私の遊び場は、世木澤酒造や高砂酒造での鳩捕りであり、17丁目のオール商店街でありました。「The Sun蔵人」で購入した人気の「どらやき」を頬張ると昭和30年代の懐かしい味がしたような気がして、、、
a0315942_23303839.jpg
a0315942_23170514.jpg
a0315942_23304298.jpg
a0315942_23304755.jpg
a0315942_23305154.jpg
a0315942_23305444.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2015-03-22 23:31 | 美瑛軟石

by coachman