北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

春の美瑛 2

昨日に続き美瑛の丘からの画像です。当日、旭川に近づくにつれて雲が多くなり、残念な画像になってしまいました(笑)美瑛の丘には紺碧の空が似合いますね~
a0315942_22222509.jpg
a0315942_22222919.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-04-30 22:23 | 風景写真

春の美瑛

先日の美瑛の画像です。大雪山連峰、十勝岳連峰ともに雲がかかり美瑛ならではの壮大な風景は撮れませんでした。まだ連休前の27日の撮影でしたが、ビューポイントには何人もカメラを構えた人がいましたね~これからの季節、丘が緑に染まり、花々が咲く頃になれば さらに多くの観光の皆さんが訪れると思います、第二の「哲学の木」が現れない事を、、
a0315942_23081473.jpg
a0315942_23081049.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-04-29 23:08 | 風景写真

富良野岳とトラクター

今日も旭川市から更新です。札幌から旭川へ向かうには富良野、美瑛経由で行くのが常で、運が良ければ素晴らしい画像を物にする事ができるはずですが、その「運」が中々めぐって来ないですね~(単に写真センスが無いだけ)今日は富良野岳と美瑛近くの丘を耕すトラクターです。山にも丘にも春が来たようで、、
a0315942_22442758.jpg
a0315942_22443113.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-04-28 22:45 | 風景写真

石狩平野 春の遠望

旭川に所用がありまして、札幌を発ったのが午前九時頃、年金暮らしで時間だけは有り余るほど有るので、高速は使わず国道274号線夕張川を渡れば何時にもまして増して青空に夕張岳がくっきりと、思わず車を止めカメラを取り出して、遠望すれば石狩平野を取り囲むように春の雪を冠した山々が、、、

                 夕張岳
a0315942_23220013.jpg
ピンネシリ岳
a0315942_23260964.jpg
余市岳
a0315942_23313076.jpg
無意根岳
a0315942_23332136.jpg
恵庭岳
a0315942_23272500.jpg
                    風不死岳 樽前山
a0315942_23351677.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-04-27 23:38 | 風景写真
昨日は、女房の送迎で北大病院へ行ってきました。受診に半日も掛かるので、私はカメラを持って構内散歩です。札幌は昨日、桜の開花宣言があったようで北大工学部前の桜も五分咲きほどでしょうか、薄いピンク色に染まった花を見れば、春色の雪洞(ぼんぼり)が灯ったような~ 七十年ほど前、太平洋戦争末期に組織された神風特攻隊はこの歌 「敷島の大和心を人とはば 朝日ににほふ山ざくら花」 本居宣長 から「敷島隊」「大和隊」「朝日隊」「山桜隊」と命名されました。

桜の散り際にたとえ見事に散ることを賛美し、散って軍神となり靖国に祀られる ISの自爆テロと同じ構図がかっての日本にありました。昨今の政治状況を見れば不戦の誓いをしたはずの日本が、武器輸出三原則を緩和し、海外派兵もできる国になってしまった。広島の平和公園にある慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻されている事を忘れてはいけない。北大構内を闊歩する学生と桜を見て感じたままの記でした。
a0315942_22531800.jpg
a0315942_22532203.jpg
a0315942_22532638.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-04-26 22:55 | 公園
今日では梅公園として有名になった公園ですが、昭和57年より整備が進められ、市内の農家や果樹園から多くの梅の木が寄贈され現在では1200本もの紅梅、白梅が咲き、札幌では唯一 梅の名所となっていますね~古い知り合いの旧林檎農家の方が、自宅前にあった梅の古木を道路拡張のために植え替えを余儀なくされたため、平岡公園へ寄贈したとの話も聞いていますので、ことさら愛着のある公園です。あと一週間もすれば、満開の梅の香りに包まれて、、さながら浄土に来たような、、、
a0315942_22215772.jpg
a0315942_22220168.jpg
a0315942_22224002.jpg
a0315942_22224576.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-04-25 22:23 | 公園

「梅蕾」平岡梅林公園

一昨日の平岡梅林公園の開花状況です。昨日は雨でやや気温が低かったので行きませんでしたが、今日は快晴、気温も上がって公園内をつぶさに廻れば、見つけました。今年の開花第一号です。 「我春も上々吉ぞ梅の花」 小林一茶
a0315942_22185382.jpg
a0315942_22185698.jpg
a0315942_22185950.jpg
a0315942_22190202.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-04-24 22:19 | 公園
昨日、春の陽気に誘われ 何時もの散歩コース平岡公園へ梅の開花寸前の様子を見てきました。蕾はかなり膨らみ、この気温が続けばあと数日後には開花ですね~梅林を過ぎ湿地帯に向かえば「エゾノリュウキンカ」の明るい黄色がそこかしこに、、、キンポウゲ科の「エゾノリュウキンカ」ですが、道産子には「ヤチブキ」の名のほうが知られているようです。四月も末になり北海道に本格的な春が来て、其処彼処で花が咲き、忙しい、忙しい、、、
a0315942_22175080.jpg
a0315942_22175324.jpg
a0315942_22175613.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-04-23 22:18 | 公園

水芭蕉 2 平岡公園

昨日の平岡公園湿地帯の「ミズバショウ」です。前回訪れた時は咲き始めだったようで開花は少なかったですが、昨日は今が盛りとばかり多くの「ミズバショウ」の白と「エゾノリュウキンカ」の濃い黄色が湿地を彩っていました。ミズバショウ(水芭蕉)はサトイモ科のミズバショウ種だそうです。本州以南で見られる「芭蕉」は古くから琉球諸島などで繊維を取り出し「芭蕉布」として栽培されてそうで、俳聖「松尾芭蕉」の名前も一説によれば 江戸の庵(いおり)に芭蕉を植えたからだとも伝わっています。

植物の芭蕉は、バショウ属でバナナの事だそうですね~ミズバショウとは葉の形状が似ているだけで、同種類ではありません。芭蕉と聞けば、釣りが好きな私は(Fly Fishing) バショウカジキを連想します、大きな背びれの形状がバナナ(芭蕉)に似ていることから、バショウカジキと呼ばれています。平岡の湿地で涼やかに咲く「ミズバショウ」から、また話がそれてしまいました。

a0315942_23243686.jpg
a0315942_23243995.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-04-22 23:25 | 公園

「クロッカス」豊平公園

春を告げる植物はフキノトウに始まり福寿草、カタクリ、エゾエンゴサクなど単色の植物が多いですね~今日は豊平公園で見つけた「クロッカス」です。原産地は地中海沿岸で外来種なんですね~薄い青や黄色、白など葉には模様の入った物も多く、鮮やかなクロッカスを見れば春本番!でしょうか、、札幌では秋によく目にする「サフラン」はクロッカスと同属種で香辛料や染料、漢方薬としも栽培されているそうです。まだ下草が生えていない早春に腐葉を押しのけ咲く「クロッカス」に植物の生命力を感じます、人もまた春の気配に人恋しくなるのでしょうか、、、
「クロッカスが咲きました」という書きだしでふいに手紙を書きたくなりぬ』 俵 万智
a0315942_22131205.jpg
a0315942_22130896.jpg
a0315942_22131508.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2016-04-21 22:13 | 公園

by coachman