北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

江別市野幌に「千古園」と呼ばれ「江別市指定文化財」にもなっている小公園が有ります。

「萩の乱」で終身刑になった新潟県人の大橋一蔵が、獄中から北海道開拓を願い出て許され、江別太に明治19年入植した。大橋は、新潟県長岡町に本社を置く「北越殖民社」という会社を創立した。越後農民を北海道に移住させて開拓に励み、北越植民社は北海道開拓の成功例のひとつである(参考 江別市史)

「千古園」は二代目社長の「関矢孫左衛門」の屋敷の一部を保存したもので、開拓の苦労を偲ぶための「留魂碑」や茶室「道庵」なども保存されています。園内には今も湧き水の池があり、江別市で最高樹齢の古木も多く、クルミやドングリなどの木の実はエゾリスの好むもので、小さいながら動物の生態系が守られている公園です。
a0315942_22284466.jpg
a0315942_22284900.jpg
a0315942_22285429.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-30 22:29 | 生物

「薔薇」豊平公園

久しぶりの青空なので、豊平公園でバラを撮ってきました。公園内で小鳥のさえずりに誘われて見上げれば、新緑の葉が重なり合い初夏の色になって、、足下を見れば木漏れ陽がチロチロ、、薔薇の甘い香に誘われバラ園に行けば、原色の花が真盛りで綺麗でした~薔薇に限らず原色の花は、色が飛んだり、潰れたりで難しいですね~(追記 Windows10標準搭載の「フォト」の編集機能が簡単で使いやすいですね、齢を重ね柔軟な思考ができなくなった爺でも至便!重宝!)
a0315942_22281093.jpg
a0315942_22281860.jpg
a0315942_22282255.jpg
a0315942_22282634.jpg
a0315942_22282982.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-29 22:29 | 公園

「大雪山連峰と忠別川」

今日もストックからで、5月の末に旭川市のお隣の町、東川町と東神楽町に架かるる忠別川の橋の上から撮ったものです。東川町は写真の町ですから、晴れた日は誰でも名カメラマンになった気にさせるロケーションをもった町ですね~今年もまた「写真甲子園」が7月26日から始まります、楽しみですね~がんばれ高校生!fight!
a0315942_22215777.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-28 22:22 | 風景写真
毎日更新を旨としている当ブログも、連日の悪天候ではカメラを持っての外出もままならず、今日の画像もストックからで、一週間ほど前の平岡樹芸センターで見つけた薄紫の花、三種です~最初の画像「アカツメクサ」などは幼い日々を回想させる花で、花弁を数本摘まんで引き抜き蜜を吸えば、たちまち昭和30年代へとタイムスリップ、視覚や聴覚よりも味覚は終生忘れえぬものかもしれません!
a0315942_22462218.jpg
a0315942_22462990.jpg
a0315942_22463214.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-27 22:47 | 草花
国道からそれて町道や村道を車で駆ると予期しない風景に出会うことがあります。今日の画像は、随分前に撮ったもので場所の記憶はさだかではありませんが、確か札幌からさほど遠くない所でしたね~ギャンブレル屋根を持った煉瓦積みの牧舎であろうとかと思います、、北海道の風景に溶け込んで、自然体でたたずみ、このまま朽ち果てるにはもったいない、、、
a0315942_22250324.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-26 22:27 | 古いもの
毎日、天候が悪いですね。朝の窓からは雨雲が青空を隠して写欲もわいて来ません~蝦夷梅雨とも感じられるこの頃は、意気まで消沈してしまいます。今夜の画像はストックからで、野幌森林公園で撮ったエゾリスです。漢字で書くと「蝦夷栗鼠」

北海道では普通に観られるエゾリスですが、命名された方は「黒田長禮(くろだながみち)」で日本鳥学会会長で貴族院議員、日本鳥学の父と呼ばれたそうで、旧筑前福岡藩黒田家14代目当主だそうです。世が世であれば、殿様から名前を頂くとは実に名誉なことで、蝦夷栗鼠たちは裃を着て九州に向け平伏しなければ、、、(笑) (参考 Wikipedia)
a0315942_22355183.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-25 22:36 | 生物
昨日の続きの話です。好きな女流作家の一人に「宮尾登美子」がいます。北海道にも縁のある作家で、伊達市に書斎を設けていました。現在は「宮尾登美子文学記念館」が道の駅の隣にあり、実際に執筆された大型の机や資料などが展示されて、高知出身の作家ではありますが、此処はさながら北海道における宮尾ファンの聖地になっていますね~

平成26年88歳で没して、なお多くの作品が読み継がれている作家です。高知の女性は諺で「八金八鷹(おなごのくせに男のお宝を八つも着けているようなお転婆で、その下にまだ鷹を八つも飛ばせたような猛々しい八鷹が付いている)」と言われるほど男勝りの女性が多いそうで「宮尾登美子」の文章もやや硬質ではありますが、印象に残っている大笑いできるフレーズがあります。

昨日の日本美人を形容する「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」を小説「櫂」の中では「立てば蒟蒻 座ればぼた餅 歩く姿は豚の金玉」作中からの抜き書きで出典は不明ですが、私の読書ノートにしっかり記載されていますので、当時よほど印象に残ったのでしょうね(笑)なお、下の画像の「マツコ・デラックス」は本文となんら関係も他意もありません~
a0315942_22114425.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-24 22:21 | 文学
「エゾスカシユリ」漢字で「蝦夷透百合」字が示すように花弁の根元部分が細くなっており隙間がありスカシの由来はここからきているそうです~北海道では今の季節から普通に山野に見られる百合です。道産子の私は百合と云えば、すぐこの色の百合を思い浮かべるほど代表的な百合ですね~ 一昨日の更新が「芍薬」昨日が「牡丹」今日が「百合」と続きましたが、気が付かれた人もいるのでは、古くから和装美人を形容する言葉として「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」美人の立ち振る舞いをそのまま花に例える、日本語の語彙の豊かさを改めて感じ入る言葉ですね~
a0315942_22232174.jpg
a0315942_22231742.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-23 22:24 | 草花

「牡丹」天神山公園

古来より「富貴花」「百花王」「花神」などの名前で知られる「牡丹」です。以前に当ブログで狛犬を取り上げていた際に、古い狛犬の台座には必ず牡丹が彫られていましたね~狛犬は獅子で「百獣の王」牡丹は「百花王」で最強の組み合わせで神社境内で神使として鎮座していました。そういえば昔の東映映画、高倉健の背中にも「唐獅子牡丹」がありましたね~健さんが強いはずだ!
a0315942_22195897.jpg
a0315942_22195453.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-22 22:20 | 草花
今日も平岡公園からです。シャクヤクがとても綺麗に咲いていました。牡丹が「花王」なら芍薬は、花の宰相「花相」と呼ばれているそうです(Wikipedia)画像の芍薬は、艶やか、妖艶そんな印象を受けますね!
a0315942_22172017.jpg
a0315942_22172366.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-06-21 22:18 | 草花

by coachman