北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

石狩新港で催された花火大会、3回目です。花火を美しく撮るには適度な「風」が吹くとイイですね~今回は、ほぼ無風状態でしたので、次々と花火が揚がるのは前の花火の煙の中で、鮮やかな色が少々くすんでいたのが残念です。しかし、花火の打ち揚げ職人さんは、そのような状況も計算済みなようで、序々に高く打ち揚げ、綺麗な花火を煙の影響を受けない技術で楽しませてもらえました。30号の大きな花火は600mほど上空で開き、10号は330m、5号では190mほどだそうで、その組み合わせが花火師さんの腕の見せ所でしょうか、、、(参考 日本の花火HP)
a0315942_22440445.jpg
a0315942_22440768.jpg
a0315942_22441042.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-31 22:44 | 祭り
石狩花火大会の二回目です。今回も女房と二人で三脚を並べての撮影でした。今回は手前に露店などの灯りや会場の照明があり、花火のクッキリとした鮮やかさは今一つでした~基本的な設定は、マニァルフォーカス SS 3~6秒 F値 11 ISO 100 ホワイトバランスは電球 他に必携は、三脚、電子レリーズ、小型LEDライト、折り畳み椅子、などがあれば万全ですね、、


a0315942_22173771.jpg
a0315942_22174049.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-30 22:18 | 祭り
札幌近郊で行われている、今季5回目の花火大会を観てきました。今回は「石狩花火大会」初めての会場では打ち上げ場所、地点などが不明ですので、花火の打ち上げが始まってから三脚を持って右往左往する事が多いですね~結局、メイン会場越しに撮りましたが、会場内の照明は消えず、露店の焼き鳥の香と煙がなびく中での撮影でした。今夜からしばらく続けます、、
a0315942_23275123.jpg
a0315942_23275508.jpg
a0315942_23280050.jpg
a0315942_23280449.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-29 23:29 | 祭り
石狩市のイベント「石狩まるごとフェスタ」が27、28日の両日石狩新港で開催されていましたので行ってきました。農水産物の出店や様々な食べ物の屋台、天候に恵まれたせいか想像以上の人出で、夜の花火大会の時間になると観る場所を探すのに苦労するほど、カップルや家族連れで賑わっていました。ステージでは、NHKTV ローカルの「北の出会い旅」の収録もあって「吉 幾三」の歌やトークで楽しめましたね~
a0315942_22164640.jpg
a0315942_22164986.jpg
a0315942_22165202.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-28 22:18 | 祭り

過行く季節

夏を告げたヒマワリが咲いたと思ったら、もうトンボが、一雨ごとに秋の気配が感じられて、
a0315942_00170644.jpg
a0315942_00170343.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-28 00:20 | 風景写真

「レンブラント光線」

変わりやす事を表す慣用句として「女心と秋の空」がありますね~そんな秋の空に現れやすいのが「レンブラント光線」です。もっとも、最近では「天使の梯子」とか「天使の階段」とか可愛らしい名前が付いているようですが、、17世紀オランダの画家「レンブラント」の名前が付いた神々し自然現象、、日本語では「薄明光線」と云うそうです。被写体としてとても面白いですね~
a0315942_22150746.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-26 22:16 | 風景写真

「イトトンボ」

秋の気配を感じるこの頃ですね~昨日は何時もの公園で夕方の涼しい時間帯での散歩でした。池に眼をやれば、イトトンボが「エゾイトトンボ」でしょうか? トンボも恋の季節のようです。レンズを向けるのは無粋と云われそうで、、ワンショットだけ盗撮してきました(笑)  行く水におのが影追ふ蜻蛉かな 」 千代女
a0315942_22075627.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by flycoachman | 2016-08-25 22:09 | 生物

台風一過

道内各地で被害を出した台風が過ぎ、今日の空は蒼く高く澄んで秋の色ですね~画像は先日行った「鶴の湯温泉」の人気アイドル達です! 
a0315942_22153024.jpg
a0315942_22153306.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-24 22:16 | 生物

秋の空 2

連日の画像は、国道234号線 (由仁街道) の東千歳付近で撮ったものです。付近には「社台ファーム」はじめ「橋本牧場」など大きな牧場が数多くありますね~安平町の早来神社には地元出身で参議院議員 リオ・オリンピック選手団長を務めた「橋本聖子」が奉納した玉垣などもあり、馬産や酪農が町の大きな産業となったお陰でしょうか広々とした風景が残る美しい町です。
a0315942_22082019.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-23 22:08 | 風景写真

秋の空

連日の雨天は、写欲も生活意欲も削がれるような鬱陶しさで、各地の洪水被害を見聞きすればなおの事、陰鬱としている。晴耕雨読ならぬ「晴写雨読」を予てより実践するも、室内の湿度計は85%を超えて行間からも滴が滲んできそうだ!こんな日は「秋の空」から涼しい風でも感じてもらえれば、、
a0315942_21565165.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-08-22 21:57 | 風景写真

by coachman