北海道photo一撮り旅

photo2519.exblog.jp

札幌市をメインに北海道の四季の写真を届けます。当サイトの画像、文章などの引用はどなた様も御自由にお使いください。リンクも御自由にどうぞ (当サイトからの画像、文章などの引用に際しての責は引用者の自己責任でお願いします)

ブログトップ

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日は旭岳に初冠雪とか夕方のTVニュースでも放送されていました。そんな初雪を降らせた雪雲を戴き、虹を添景、前景に上川百万石を象徴する黄金色の稲穂を配した贅沢な?画像です。画像の色も秋色ですね~
a0315942_23170062.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-30 23:18 | 風景写真

今日の旭橋

母の介護で旭川市に来ています。大正十年生まれ、齢九十五にもなれば、幻覚や幻聴も致し方のないことで「レビー小体型」と診断にいたるも、なす術はなく、行く末の安らかんことを祈るのみ、、予てより要望があった「水師営の会見(日露戦争)」をYou Tubeで見せれば、尋常小学校の国史で習ったと云う「佐々木信綱」の歌詞を間違いもなく歌う姿に安堵もし、涙もし、、、
a0315942_22243986.jpg
a0315942_22243576.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-29 22:25 | 風景写真

白扇の滝(恵庭渓谷)

秋晴れの空を見て今日は撮影日和とばかりドライブです。自宅から一時間ほどで「恵庭渓谷」のマイナスイオンをたっぷり浴びる事ができます。今日の画像は「白扇の滝」です。本格的な紅葉にはまだ早いですが、所々に気の早い紅葉が、、、

奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき」 古今和歌集

a0315942_21573001.jpg
a0315942_21572441.jpg
a0315942_21572839.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-28 21:58 | 風景写真
平岡樹芸センターは、名前が示すように樹木が多い公園です。特に多くのモミジ類があり、これからの季節から降雪するまでの間、楽しませてくれます。そんな樹木の中に数は少ないですが「栗」の木があります。地面に落ちたイガイガにことさら「秋」を感じます。

  「いが栗のはぢける音やけふの月」 正岡子規
a0315942_22061057.jpg
a0315942_22061339.jpg
a0315942_22061620.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-27 22:07 | 公園
今の季節花は少ないですが、平岡樹芸センターに入り真っ先に眼についたのが「コルチカム」別名イヌサフランです。小さな薄い紫の清楚な花は、雪解けとともに顔を出す「サフラン」とよく似ていますね、職員さんに伺うと姿、形はよく似ていますが「サフラン」と「イヌサフラン」はまったく別種であるそうです。犬サフランと書く場合もあるそうですが、可憐で清楚な花には似合わないネーミングですね、せめて「秋サフラン」とか、、
a0315942_22051746.jpg
a0315942_22052195.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-26 22:06 | 草花

秋色に染まって

気持ちの良い青空に誘われて、自宅近くの平岡樹芸センターで散歩です。ノムラモミジやシダレモミジなどが、紅葉するには後、一ケ月ほどかかりそうですね~ 今日は画像は「ヤマモミジ」です、並木が紅く染まって秋を告げているようで、、、
a0315942_22163498.jpg
a0315942_22163784.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-25 22:17 | 公園
今日も滝野の丘からです。コスモスの花言葉は「乙女の真心」だそうで、還暦もかなり前に過ぎた身には、寂しいかな増々縁遠くなっていく言葉ですね~そんな乙女の真心を歌人 俵万智は歌集「かぜのてのひら」の中で詠んでいます、、

   「八枚の花びらを持つコスモスの いつでも「きらい」で終わる占い
a0315942_22193092.jpg
a0315942_22193306.jpg
a0315942_22193685.jpg
a0315942_22193968.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-24 22:20 | 草花


淡紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れている
此頃、涙脆くなった母が 庭先でひとつ咳をする
縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の思い出を
何度も同じ話くりかえす 独言みたいに小さな声で
こんな小春日和の穏やかな日は あなたの優しさが浸みて来る
明日嫁ぐ私に苦労はしても 笑い話に時が変えるよ 心配いらないと笑った

あれこれと思い出をたどったら いつの日もひとりではなかったと
今更乍ら我侭な私に 唇かんでいます
明日への荷造りに手を借りてしばらくは楽し気にいたけれど
突然涙こぼし元気でと何度も何度もくりかえす母 
ありがとうの言葉をかみしめながら生きてみます私なりに
     こんな小春日和の穏やかな日は もう少しあなたの子供で いさせてください                         
                作詞 作曲 さだまさし
a0315942_23094574.jpg
a0315942_23104366.jpg
a0315942_23104706.jpg
a0315942_23105084.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-23 23:26 | 草花
昨日は久しぶりの秋の青空、滝野すずらん丘陵公園のコスモスが満開との情報もあり行ってきました。約50種、70万本咲き見事でしたね~メキシコ付近が原産地のようで、日本には明治二十年頃渡来したとされていますが、在来種かと思うほど馴染み深い花です~滝野すずらん丘陵公園では、丘陵一面が可憐なコスモス色に染まり絵本の世界に迷い込んだよう、、、今週末くらいまでが見頃だそうです。
a0315942_22233428.jpg


a0315942_22234220.jpg
a0315942_22240697.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-22 22:24 | 公園

散歩で見つけた花

かって「昭和天皇」が「雑草と言う花はない、どんな草にも名前があるのだ」と仰ったとか~散歩の途中でふと見つけた小さく可憐な花、はて、よく見る花だけど名前が出てこない、帰宅後、本棚の奥から「北海道植物図鑑」を取り出し写真と見比べると「ツユクサ」と「カタバミ」のようだ、名前がわかると一層可愛いく見えてくる。
a0315942_22091903.jpg
a0315942_22092244.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

ブログ作成の励みになります、お気に入りの写真、文章がありましたらクリックを!
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flycoachman | 2016-09-21 22:10 | 草花

by coachman